今年のクリスマスには・・・間に合わない(;一_一)

間に合わせようと思って、始めたのに・・・時間をとれず、どうにもこうにも間に合わないのよぉぉぉcrying・・・今年は諦めました。来年だな。これはgawk

トールの作品なんだけど。クリスマスツリーに挑戦しています。現段階は・・・これ。

Dvc00033_2 シックな感じに仕上がる予定。

この飾り部分にもっとお花を描いていきますart

トール初心者の私。今回、初めてダブルローディングって技〔?〕を教えていただきましたupこれが意外と・・・難しいdown中々、上手にできない~bearing練習練習。練習あるのみflair

この技をどこに使ったかというと・・・

2 この、淡い葉っぱの部分。ちなみに、中心が濃い葉は先生が描いたもの。素晴らしいでしょうshineギザギザと、葉脈まで表現されていて!先生の葉のそばの紫+水色は私。足元にも及びませんが・・・かなり、練習の成果が出ているんだよ!これでもcoldsweats01

3 こちらは、すべて私sweat02ギザギザがうまくできない。形がちょっとな・・・。

で・も!何度も言いますが。私的にかなり上達しました。葉っぱに見えるでしょ?・・・!!!!

初めはね・・・・葉っぱじゃなくてさ・・・頭のないアジの干物でしたcoldsweats01そこから比べたら!!お教室の方からも、『進化したねぇ~』と褒めていただきましたのよ。オホホcoldsweats01

さぁ、この作品がどうなるかなcatface早く完成させたい~とはやる気持ちを抑えて・・・今年のトールのお教室はこれにておしまいconfident

Ⅰ先生shineお教室に誘っていただきありがとうございましたshine毎回、楽しく制作活動させていただいてますheart02この場をお借りして・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ありがとうございました+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

また、来年も宜しくお願いしますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

トールの日

母からの依頼品の次は、自分の作品。

ペンスタンドに取り組み中artまだまだ、仕上がりませんcoldsweats01 ちょっとづつ、頑張りますよぉrock

本日の画像は・・・先生の素晴らしい作品camera

つい最近、取り組んだばかりなのに~art素早いです~wobbly可愛いです~happy02うっとりです~lovely

Dvc00001

小さい作品でも、結構な時間、かかっている私sweat01こんな大きいものに取り組んだら・・・仕上がりはいつ~bearingなんてことになりそうです・・・。

でも、ちょっとづつステップアップしていきますよ~。

母からの依頼品

トールartにいってきましたhappy01

夏休み、日傘にお花を描いて以来。久々のトールheart01超~楽しかったです!!!

今回は・・・あれこれ、描きたいものはあるのですが・・・。母から頼まれていたものを、描いてきました~。(催促されちゃったのでsweat01ナハハ)

Dvc00028 福島で仲良くしている地元のおばさま方へ・・・『プレゼントしたいから、よろしく~ついでに、私の分もね~』・・・ちゃっかりしてます。

100均の鏡でーす。

Dvc00029 表を先生のところで仕上げてきました。

Dvc00030 裏には、名前。

おば様方のはご依頼どおり、カタカナで書きましたよぉ~wink

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏休み特別企画!

今日は、お子チャマトールartの日。

春チャン、パパのためにバッグにまっくろくろすけを描きましたheart01

Dvc00050 お弁当を入れるのにちょうどいいサイズです。

私は、春チャン用にまっくろくろすけを描きました。

Dvc00051 お友達のhouseに遊びに行くとき、ハンカチやお菓子を入れたりするのに重宝しそうconfident

大満足の春チャン、パパのバッグに自分のバッグ、両方持ってニンマリhappy01

春チャンのお友達は、ママと一緒に、バッグにチューリップを描いていました~tulipとっても上手!!!でもでも、早く帰らなければならなかったので出来上がりを見られなかったdown

どんなチューリップバッグになったのかな?今度、見せてもらわなくっちゃnote

親子で楽しい時間を過ごせました。ありがとうゴザイマス!!!

ちょっと、写りが悪いのですが・・・coldsweats01

Dvc00047 Dvc00048  先生の作品です。日傘にお花が描いてあります。

Dvc00049 真っ黒無地の日傘が素敵に変身!

やってみたら?と、お声をかけていただいたので・・・今度、挑戦してきます!

頑張るぞぉ~エイエイ・オーpunch

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

福島から赤紫蘇が送られてきたので、先日、紫蘇ジュースwineを作りました。

Dvc00038

頑張って作りましたよぉ~12㍑くらいは作りましたかねぇwobbly

作り方はとても簡単です。

1.赤紫蘇400㌘をよーく水洗いして、ざるにあげて水気を切っておきます。

2.大なべにお水2㍑を沸かし、そこに赤紫蘇を入れます。

3.5分ほど煮て、赤紫蘇を取り出します。取り出した紫蘇は搾ってくださいね。もったいないから~bleah

4.お砂糖400㌘を入れて、溶かします。(お砂糖はお好みで調節してください。)

5.これだけだと、青っぽい紫色をしていると思います。ここに、クエン酸15㌘を入れてかき混ぜると。不思議~鮮やかな赤紫に変身です。これで出来上がり。

容器に入れるとき、茶漉しなどでこしてくださいねwink

お水や炭酸でお好みの濃さに割って召し上がってくださいwine

家庭菜園

・・・と言うほどのものではないですが・・・coldsweats01

Dvc00028

プチトマトですcherry

春チャンがschoolで栽培をしていたもの。夏休みに入るのでお持ち帰りとなり、休み中は家で、観察です。

去年はアサガオだったんだけど、休みに入る前にたくさん花が咲いていて、いざ、休みになり、さぁ、観察だ!ってなったら、しぼんだ花が茶色くなり、種に変化していくさましか観察できなかったbearing

今年は、どうかな?すでに、初収獲は済みました。続々と、実が赤く色づいています。休み中に、実りの状態を観察できるといいんだけどcatface

初収獲は3個good。真っ赤なプチトマトは甘くて、美味しかったそうなdelicious春チャン・ゆーち・パパに食べられて、私の口には入らなかった~weep

今日、収獲できそうです。真っ赤なプチトマトのお味は?楽しみですhappy01

手帳パート2

前回、体調不良で手を付けられなかった手帳を仕上げてきましたart

図案は・・・やっぱり、お花。今回はバラに挑戦。

バラなんて・・・バラなんて・・・絶対、ムリムリbearingと、逃げてきましたが、Ⅰ先生におんぶに抱っこで、教えてもらって、何とか描けましたよぉ~shine

1

これは、簡単なバラよぉ~shineべた塗りして、シェードとハイライトを入れるだけだもん!とⅠ先生。確かに、聞いているだけなら、私にも出来そうな気がするconfident

でも、聞くだけ・見ているだけと、実際に自分でやるのとでは全然違~うsweat01

Ⅰ先生はチョイチョイっと、あっという間に描いていました。同じように、と思っても、あれれれ?ちょっと違うぞぉ~と、何度も何度も描き直して、出来たのがこれ。

どうでしょう?

細かいところを見たら、あらら・・・トホホ・・・sadなところもあるけれど、初挑戦にしてはまずまずの出来ではないでしょうか?と、自画自賛で自分を慰めちゃったりしてsweat01

上達するには、描くしかない。ですよね。なので、上達するように、描き方を忘れないように、次の作品も、バラにしようかなぁ~confident 色を変えて描いてみようっとnote

今日は、がっつりトールを出来て、満足満足happy01いやぁ~楽しかったheart02

   flair業務連絡flair

Nさんへheart01

お姉チャンのbag、ありがとうございましたhappy01春チャン、大喜びでしたup

2

それと、インゲン、ご馳走様でした!助かりましたぁnote 夕飯に、パパのお弁当にと、大活躍good美味しかったですdelicious

完成!

最近の一番の楽しみは・・・トールペイントart

前回、仕上げることができなかった手帳をペイントしてきましたup

先生のお手本を見ながら作業を進めてきたはずなのに・・・出来上がった作品は、笑っちゃうほど、おでぶな作品に仕上がっていましたhappy02 先生の作品は、全体的にスマートなのに私のは、横にふくれて、おでぶチャンcoldsweats01アハハsweat01

そのおでぶな作品はこちら↓↓

98 裏にも、描きましたnote

それぞれのアップです

97

99

どうでしょう~coldsweats01ちょっとずつ、上達してきているでしょう。お次は・・・同じく手帳にペイント。図案は・・・またまた、お花tulip

さてやるぞぉ~!!!と鼻息荒く、始めたいところでしたが・・・どうも、体調が悪く・・・。

頭痛いし、体がだるいし・・・・も・し・や・・・春チャンのapple病がうつったのでしょうかcoldsweats02

りんご病は大人でもうつるんですよぉsweat02大人は、ほっぺは赤くならないそうですが・・・。

倦怠感だの、痛みだのが出るそうで・・・まさに、それ。

そんなわけで、無理せず大人しく家に帰りました。春チャンが帰ってくるまで寝ましょ。sleepyと、グーグー寝ちゃいました。

次のトールの日はばっちりな体調で、たっぷりトールを楽しめますようにshine

すっきりしない日が続いていますから、みなさんも体調を崩さないように気をつけてねwink

南高梅

突然ですが・・・父の日のプレゼント、決まりました?

今年は、何か手作りものを。と思っているとき南高梅を発見!梅ジャムでも作って送ろう~happy01と購入したまではよかったのよ。スーパーからの帰り道、母からmobilephone

『ねぇねぇ、苺ジャムをたくさん作りすぎちゃってさぁ~冷凍にしたらどうなると思う?catface

・・・ジャムがたくさん・・・そうかぁ。素材がちがくてもいらないだろうな・・・と母の質問そっちのけで、頭の中は梅のことでイッパイ。南高梅の重さをずっしり感じましたcoldsweats01

そうは言っても、もしかしたら!淡い期待をこめて聞いてみたけど・・・あっさり

『いらない』と言われてしまったcrying

この梅どうするよ。うちはそんなにいらないからなぁ。お友達におすそ分けするか。と思ったものの・・・やる気が見る見るしぼんでいく~downと、そこで思いついたのが、梅酒。

家族会議の結果、多数決により梅酒はあっさり却下。そりゃ、そうだ。我が家の飲酒者はパパのみ。かわりに梅シロップが採用となりました。confident

次の日、シロップを漬け込むビンを早速、購入。作り方はネット検索の結果、こちらのサイトの梅シロップの作り方を参考にしました。

こちらのサイトは、アク抜きの仕方も丁寧に紹介されていて大変、勉強になりましたよ。

私が購入した南高梅は超完熟とまではいかないけど、黄色に色づいている完熟ものになるようで、これだとあく抜きは必要ないとのことでした。

作り方はいたって簡単。

水洗いして水気をよくふき取った梅を用意し、なり口のほしをとり、フォークで穴を開けて、熱湯消毒したビンに、お砂糖と梅を交互に入れて、最後にお砂糖でふたをする要領で漬け込むだけ。あとは冷暗所に置き、梅のエキスが出るのを待つのみ。

お砂糖が早く溶けるとよいそうなので、毎日、ビンをゆすってそのお手伝いをしてあげる。

10日くらい経つと梅がしわくちゃになるんだって~今はまだそんな気配はこれっぽっちもないけどsweat01出来上がりが楽しみだわheart01

梅を袋から取り出した瞬間、果物を思わせる甘い香りが漂いましたhappy01これで、スイッチが入りましたよ~good

次は、梅酒か?梅干か?flair

次の作品。

今日は、トールの日art

今度はトイレボードに挑戦!

図案は・・・先生の作品の図案をまねっこwink

まねっこしたはずなのに・・・あら、不思議・・・まったく違う作品みたいcoldsweats01エヘヘ

まだまだ未熟者ですcoldsweats01

一生懸命やりましたが、完成しませんでしたsweat01途中ですが・・・こんな感じ~

1

ラベンダーと麦です。あと、白いお花をart描きますnoteそして、文字penを入れますgood

早く、続きをやりたいよぉ~happy02

トールペイント

本日、トールの日。ちょこちょことやっていた、小物入れ?がついに完成しました。

3

お花が描きたくて描いてみたけど・・・どこか、いびつgawk下絵をちょこっと無視して・・・描きたいだけ描かせていただきましたcoldsweats01まだまだ。先生の足元にも及びませんけどぉsweat01

でも、楽しいですup楽しくて、夢中になって、おしゃべりな私が無口になっちゃいますsign03

腕前の方は・・・そのうち・・・描いていくうちに、ちょっとずつ上達することでしょうnote多分・・・coldsweats01エヘヘcoldsweats01 次は何を描こうかなぁ~note

先生のお許しをいただき、先生のお宅に飾られている作品をパチリcameraと撮って来ました。ありがとうございます。heart01

右サイドにあるマイフォトのコーナーにもありますがconfidentⅠ先生の作品集をアップしたので、皆さま、ぜひぜひ、見てくださいね!

Ⅰ先生の作品集は、ここをクリック!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ