和風な気分

ということで、夕飯作りつつ、白玉を作り(春チャンがhappy01)そして、お汁粉にしてみました。

暑いのにcoldsweats01お汁粉coldsweats01

意外と好評でした。(←と思ってるのは私だけだったりしてbleah)

そんなこんなで、作りなれないものを作ったので、ちょうどいい分量がわからず、作りすぎましたdown

お鍋にたっぷりと残ってる〜で、flair思いついたのが…寒天混ぜて、水羊羹up

ちょうど、粉寒天もあるしwink早速、調理開始catface

寒天溶かして、冷めたら容器に流し入れようと思っていたところに、友達から電話mobilephone

話し込んでいたら…水羊羹のこと、忘れちゃったよcoldsweats01
あ〜sign03と思い出した時には、すでにお鍋の中で固まってましたshock

プルンshineとゼリーのような水羊羹の出来上がりです。
形はともかく、味は…美味しかったです〜heart01冷蔵庫で冷やして、明日のおやつにしましょう〜note

ついにゲット~(^^♪

(*^m^*)ウフフ♪我が家にもやって着ましたよ~happy02ホームベーカリーbreadで~すhappy01

Dvc00039

ちょっと前から私の中でブームになっていたパン作り。でも、筋肉痛になるほど頑張ってこねてもふくらみが悪かったり、かたかったりgawk・・・。いつも、いまいちだった。

やっぱり、ホームベーカリーがほしいなぁ~って思っていたけど、そこから一歩進めずにいた。think でも、よくよく考えてみたら・・・ホームベーカリー・・・実家にあるってことを、思い出しましたflairそうだそうだ、そうでしたぁ!すっかり忘れていたけど、うちが買ってあげたんじゃないか!あれって・・・・今はどこにあるのかな?実家?それとも、福島?

すぐに母に確認すると・・・実家にあることが判明。使わないから持って行っていいよぉとのこと。

すぐに持って来ましたよ。で、昨夜、セットして焼きたてbreadを今朝、いただきましたcatface

Dvc00038 画像を撮る前にカットしちゃったので、こんな画像ですんませんsweat01焼きたてのアツアツbreadは柔らかくてスライスなんてできません~十字に4分割です。

みんな、ぺろりとたいらげてくれましたup美味しかったよぉhappy02

さて、今度は何を作ろうかな。ケーキも焼けるようなので、ケーキを作ってみようかなcake

ところで・・・私の手、こんなことになってますcrying

Dvc00035

Dvc00036_2 Dvc00037

わかるかな・・・?

両手の甲に、細かい湿疹ができて、時折猛烈に痒くなってきます。で、我慢できずにかきむしってしまったのが左端の画像です。皮がむけて水仕事のたびにしみるぅsweat01

一体何でしょう。とりあえず、ラベンダーとティートリーの軟膏を塗ったら少し、赤みがひいて、よくなった様な気がするんだけど・・・。

トマト~大好き~(^^♪

我が家はみんな、トマトが大好き(*^m^*)ウフフ♪ 一人一個じゃ、物足りない・・・^^; 丸かじりもいいですが・・・最近、この食べ方にはまってます。

Dvc00008 こんな感じでトマトをザクザクカットしてたまねぎドレッシングをかけます。

この、たまねぎドレッシング、多めに作っておくと便利です。サラダはもちろん、ローストビーフにかけてもグ~でした。

《たまねぎドレッシング》

*たまねぎ   1/2個                                         

*サラダ油   大さじ3

*酢       大さじ1と1/2

*塩       小さじ1

*砂糖     小さじ1/2

*こしょう   少々

たまねぎはみじん切りです。後は材料を混ぜ合わせるだけ。簡単でしょう~試してみてね(^^♪      

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ