大成功の発表会

先週、春チャンのダンス発表会がありました。

お友達に誘われて、去年の6月から始めたダンスnote。元気印の春チャンにはぴったりの習い事ですupいつもいつも楽しそうに踊っています。

昨年はコンテストにも出場しました。

そして、ついに発表会shine。。

まず、本番と同じようにリハーサルが行われました。このときはcameramovie撮影OKなので張り切って踊っている春ちゃんをビデオに収めました。そして本番。

春チャン、楽しそうに踊っていますnotes。見ている私までニコニコhappy01の笑顔になってしまうほど、楽しそう。親ばかかもしれませんがcoldsweats01昨年のコンテストの踊りと比べると、ずい分上達しました。

上手good~です。全身バネと言われるだけあります。ビヨンビヨンといい感じで常にバウンドしています。ちょいとお隣さんの踊りをカンニングcoldsweats01なんて場面も相変わらずありましたがsweat01かっこよくジャンプしたり、くるりと回ったり。素晴らしい~踊りを見せてくれました。

お昼の12時に家を出発してrvcardash、発表会が終わったのがnight夜の7時半。それから、帰り支度して車をとばして家に着いたのが8時半watch

疲れましたgawk

houseに着くと、ほっとしたのか寝ぼけていたのか・・・春チャン、ポロポロweepと泣いておりました。 どうしたの?と聞くと・・・・ 興奮して自分の気持を整理出来ないご様子thinkよくよく聞くと・・・。 『嬉しい』と一言。

実は、今回の発表会、春チャンにとって挑戦でありました。自分自身が発表会で間違わないで踊る。と言うこともありましたが。それと同時に、お友達と一緒に踊る!と言う目標がありました。

そのお友達とは・・・同じマンションのお友達、Rちゃん。Rちゃんは今年の1月からダンスを始めました。すでに新しい曲の踊りの練習を始めていたみんなとかなり差ができてしまっていました。

Rちゃん、文字通り1からのスタート。 ママも心配そうでした。でも、春チャンはRちゃんと一緒に発表会に出ると決めています。

そこで、春チャンに提案してみました。 『レッスンだけでなく、うちでも練習したら?』と。春チャンはやる気マンマンup。でも、Rちゃんの気持も大事。Rちゃんの気持を聞いてからね。と言ってありました。するとRちゃんも頑張るshine!と言ってくれてhappy01

2人で毎晩のように我が家で踊った踊った。始めのうちは恥ずかしいからと、部屋のドアを閉めて踊っていたけど・・・一つずつ振りができるようになると、自信もついてきたのか、私やゆーちが部屋に見に行っても嫌がらなくなり、踊れるようになってきましたhappy02 Rちゃんと練習させてもらったおかげで春チャンの踊りも上達しましたgood

そんな日々を重ねて迎えた発表会当日。春チャンはもちろん、Rちゃんもしっかり舞台の上で堂々と踊っていましたnotes

みんなで、楽しく踊れた~!と言う嬉しい想いが家についてホッとしたとたんに溢れてきてしまったのでしょうね。confident

真剣勝負な春チャンの熱い想いに感動した一日でしたheart02

誕生日は・・・(^^♪

春チャンの誕生日は春チャンスペシャルデー(*^_^*)

まず。春チャンのお友達ママから『レミーのおいしいレストラン』のチケットがあるんだけど~と連絡有。

チケットが3枚あって、家族3人で行く予定だったけど、仕事が入り連れて行けなくなってしまったのぉ。おばーちゃんに連れて行ってもらうのだけど、よかったら春チャンも一緒にどう?とのことだった。

お言葉に甘えて、連れて行ってもらいました。見たかった映画だったからそれはそれは喜んでおりました。それに、お友達と一緒。と言うのも嬉しかったみたい。

連れて行ってくださった、お友達のおばーちゃま。本当にお世話になりました。ありがとうございます。そしてそして、誘ってくれたRちゃん。本当にありがとう(●^o^●)

午後からはパーティの支度。私の兄家族がお祝いに来てくれるというので8人分。

ゆーちがお手伝いをしてくれました。春チャンもちょこっと、お手伝い(^^♪

お誕生日メニューは、なぜか餃子。(←数日前にお友達からいただいた餃子がすごーく美味しかったので無性に作りたくなった。という、誕生日とは関係のない理由なのであった。)

25枚入りの皮、3袋分。結構な量だけどフードプロセッサー使うと、下ごしらえもあっという間~らくチンだねぇ~(*^^)v ほいほいっと野菜とお肉を混ぜ混ぜ。

私が餃子を作っている間、ゆーちは、ケーキ担当。本日はミルクレープに挑戦!!!  ゆーちクン、ひたすら、クレープを焼いておりました。

本物と比べるとやや厚めのクレープではありますが(^_^;)上手に焼いてくれました。あとは、クレープ→クリーム→クレープ→クリーム・・・・ケーキにははずせないアイテム、イチゴをたまにはさんだりして、何とかミルクレープ?の出来上がり(^^♪春チャンも喜んでくれました。

兄家族からはこんなものを頂いたのです~

アクアビーズアート 

ありがとうございます。これまた、欲しかったものなので大喜び。すぐにばりばりっと開け、細かい作業に没頭しておりました(・o・) この作業の時は、あのにぎやか春チャンがだんまり春チャンに変身!!!すごいぞ!アクアビーズ!!

映画にケーキにビーズに・・・と楽しいこと満載の一日。大満足な春チャンでした。

そして、誕生日

本日、2月2日は春チャンのお誕生日で~す。

2001年2月2日午前4時ごろ、鈍い痛みで目が覚めました。予定日まで、2週間もあるから、まだだよね?と思いつつトイレに行ってみると、おしるしのようなものが・・・。

2人目だし・・・パパはいないし・・・自力で動けるうちに動いておくか。ってことで、とりあえず実家に行くことにした。・・・と言うのも、実家近くの病院で出産予定だったので・・・。身支度をしてゆーちを起こし車に乗り込み実家に向けていざ出発!

と思ったらガソリンがないじゃん!しょうがない、まずは、スタンドだ。スタンドのお兄さんに『レギュラー満タン・生まれそうだから急いでね~』なんて、冗談を言う余裕がこの時はまだあった。

スタンドから長野にいるパパに連絡。でも、寝ぼけてるパパ。ほぇぇ~ってな感じの返事しか返ってこない。そうですよね、まだ、朝の5時ごろ。寝てますよね~(^_^;)

実家まで車でおよそ、1時間かかります。助手席には携帯を握り締めたゆーち。ママに何かあったら119番通報と、じーちゃんとパパに電話をする。これを、ゆーちに仕込んであったので、それをしなくちゃならないの?と不安そう。

30分ほど走ったところでなんとまぁ、陣痛間隔が5分ですよ!これってけっこうやばいかも。実家に行ってる場合じゃないじゃん!慌てて病院に電話して、『30分後に到着します!よろしくお願いします!』

宣言通り30分後にきっかり到着。妊婦自ら、車で乗りつけ、出産です。ベッドであらら大変。なんて、言ってる時にパパから電話。

『今週末は帰れないから週明けまで生まないで。』とのこと。

『パパ、それ無理!もう、5分間隔だから!!!!』

なんて、あほなやり取りのあと数時間で、この世に生まれてきた赤ちゃんはちいちゃい赤ちゃんでした。すぐに、私のところに連れてきてくれてほっぺにちゅってしてくれました。

元気に泣いてくれたものの、でも・・・小さい。

個人病院では緊急の対応が出来ないとのことで、すぐに、小児病院へ搬送されることになりました。

一瞬の対面。その後、救急車に乗ってその子は行ってしまった。

連絡を受け、長野から駆けつけたパパが小児病院へ行ってくれた。

予定日より2週間早く生まれたせっかちな赤ちゃんは、未熟児とは言わず、低出生体重児というらしい。症状として、呼吸障害があった。保育器の中にはいり、鼻には栄養チューブが入っていて、はだかんぼでオムツだけの姿で、うつぶせに寝かされていた。

私は産後3日目辺りから搾乳開始。搾った母乳を専用の袋に入れて冷凍にし、パパやじーちゃんに運んでもらう。ということを毎日、毎日繰り返していた。

そして、私の退院。退院後、すぐに赤ちゃんのもとへ。その頃には保育器から卒業していて、入室時間に行けば自由に抱っこもできたし、母乳もあげられた。

そうしてようやく2月の末に退院。

退院後、すぐに1ヶ月検診です。その時は、3120㌘(*^_^*)小さいでしょう~。これくらいで生まれてくる子もいるのにね。1ヶ月かけて、ここまで大きくなりました。

そんな小さい赤ちゃんが春チャンです。今は、とっても元気な女の子。

誕生日プレゼントは・・・こなぷん。お友達がサンタサンから、デラックスなセットをいただいたそうで・・・(^_^;)遊ばせてもらったら、えらく、お気に召したようで・・・でも、デラックスは無理!です。たこ焼きやサンにしましたよぉ。これで、勘弁してください~。

3対1の休日

普段の組み合わせは、私+ゆーち+春チャンにパパ

でも、昨日はパパ+ゆーち+春チャンに私でした。

パパと子供たちは、スキー(●^o^●)

6時起床・6時半出発!との掛け声に、早起きの春チャン。誰にも起されずに自分で起きてきました。一番の寝ぼすけはゆーちでした。

チキチキ支度して、予定通り出発(*^^)v∬^O^)ノ 行ってらっし~~ゃい♪

佐久スキーガーダンパラダへ、レッツゴーです。今シーズン初のスキー、楽しんできてください。

私は私でのんびり過ごしますよん。

私は、お友達に会いに行ってきました。大好きなお友達の笑顔と、可愛い~ワンコ。

楽しい時間を過ごしてきました。

夕飯は、先日お友達といったお蕎麦屋さんに家族で行ってきました(^^♪

そば好きのゆーちは、釜揚げそばがき

2 美味しい美味しい~と夢中で食べています。

今度はざるだな。と、次に食べるものを決めていた^^;

春チャンも気に入ったご様子。ぺろりとたいらげました。この通り(●^o^●)

3                                               

                     

パパと私は、季節のおそば。牡蠣の温かいおそばをいただきました。

こちらのお店お手製の柚子こしょう。やっぱり美味しかった!作り方を教えてもらいました。用意するものは、柚子、青唐辛子、塩、こうじ。です。

きざんで漬け込んで寝かせておけばOKだそうです。細かく刻まないように、こうじは良い物を使う。これが、ポイントだそうです。

自家製の方が絶対!!!!美味しいから作ってみてくださいね。と言われました。

満腹で帰ってきて、お風呂で体を暖め、さぁ、寝ましょう。ってところで・・・春チャンの一言。

『ねぇ、夜ご飯まだ?』・・・・ヽ(ーー )おぃおぃっ・・・・・さっきのおそばは、おやつですか?

ありゃありゃ・・・またですか

春チャン発熱です。

月曜日、お友達と遊んで真っ赤な顔で帰ってきました。ものすごい激しく遊んできたご様子。でも、いつまでたっても真っ赤なまま(;一_一)おや~?しかも、ハナタレ。おでこが熱かったです・・・。あらあら・・・でも、37度と微熱。

春チャン、ティッシュとゴミ箱抱えて、『自力で治す!熱いお風呂に入る!』と叫んでます。

いつもそうです。熱い風呂。これで、たいてい治っちゃいます。はいはい、今回もそれね。と熱い風呂に入って一晩寝たら・・・おや?今回は治らない。鼻詰まりがますますひどくなり、つらそう。学校休んで安静にしてたら・・・夕方、マスマス熱が上がりました(ToT)

熱よりも、鼻詰まりが苦しい~ってことなので、病院へ行ってきました。

この時期の病院、行きたくないです。余計なばい菌拾ってきちゃいそうで・・・嫌なんだよなぁ~。

病院は・・・大繁盛。

待合室に入りきれない人があふれています。ひぇぇぇ~!!!!こんな人が・・・!!!いったいどんだけ待つの(ToT)と、思ったら、ほとんどの方が、インフルエンザの予防接種を受けに来ていた方々でした。

そんな元気な方々の間に、うつろな表情でぐったりしている子供が数人・・・。春チャンもその中の一人です。ぐったりが少数派だからなのか・・・元気な方々、場違いなほどうるさいです(ーー;)お友達を見つけて大きな声でおしゃべりしたり、狭い待合室でワサワサ動き回ってるし・・・お願いだから、静かにしましょう。ここは、病院ですよ~と心の中で叫んでいたら順番になりました。

お熱を測ったら39度ありましたよ(ToT)どうりで、ぐったりしてたわけだ。

すぐに、鼻に綿棒突っ込まれてインフルエンザ検査。

結果・・・インフルエンザではありませんでした~よかったよ~^^風邪薬と解熱剤を処方してもらい帰ってきました。

今日もまだ、熱は下がりません。

早く良くなりますように~

朝から晩まで・・・

本日は早起きして、朝からドタバタ^^;

お友達にヘアメイクに着付けをしていただきました。仕上がりはこんな感じ(●^o^●)

2                                                             

                                                              

この日のために、ってわけではないのですが・・・春チャンは髪の毛を伸ばしています。長さは充分あるけど・・・でもでもでもぉぉぉ・・・細くて、薄くて・・・。着物に似合うようにセットするには量が足りない~。本当に、大変そうでした^^; 

朝8時半に始めて、完成は10時ごろだったかな。それから、お出かけして食事して・・・あっちこっちに行き・・・春チャン頑張りました。あまりの疲れに髪の毛をかきむしろうとするので、一度、着物を脱がせてあげて一息ついてもらい、また着付けてもらって、今度は写真撮影です。

写真撮影は4時(ーー;)春チャンだけでなく、私もゆーちもぐったりです。そんな状態ですから笑えと言われても笑えませんわ。背筋伸ばして~膝と膝をつけましょう~そんなに色々言われても、どうにもなりません~(ToT) さすがの春チャンも・・・。引きつった笑顔が怖かった^^; 

今日は一日、よく動いた。これでおしまい!と思いきや・・・春チャンの着付けをしてくれてお友達が、ゆーちの髪の毛をカットしてくれることになり、またまた、移動。

ボサボサのゆーちがすっきりゆーちに変身!おぉぉぉ~かっこよくなったぞぉ!

雨が降らなくて、よかった(^^♪

春チャンが通っている学区では、毎朝、交代で保護者が各町内の交差点で子供たちの登校を見守っている。今日はその当番の日。

1 ←この旗を持って、おはよう~と声をかけている。

ほんの10分程度のこと。なのに、この当番の日は、朝から忙しい。普段なら、子供を送り出すだけだから化粧なんてしていない。ひどいときは、着替えもせず^^;パジャママンでいたりする。でも、この日はそうもいかない(;一_一)

着替えて、化粧して、朝ごはんの用意をして。そして、子供より先に旗振りの場所へ行かなければならない。

一仕事を終えてほっと一息。

2

金木犀の香りが清々しい。(●^o^●)

黙々と作業。

今日は、春チャンの学校に行ってきました。

うちの子供の通う小学校は役員さんの負担を軽減するために役員にならなかった保護者もちょこっとお手伝いをする、一人一役と言うものがあります。

ゆーちのときから数えると、これで7回目の一人一役。ベルマークの集計、テニスボールの穴あけ、花植え、バザー手伝いをやってきました。

今年は、ベルマークの集計。これは座ってやれる作業なので、比較的楽チン。毎年のようにベルマークに希望出してます^^;エヘヘ

学校について、ベルマークはあそこの教室だよなぁ~とスタスタとお目当ての教室に行くと・・・静か。あれ?誰もいないぞぉぉぉ~なんで!としばし呆然と教室の前で立ちどまってしまった・・・事務室のとこの受付表にはベルマークで来校と書いてる人がイッパイいたのに・・それらの皆さんはどこに?←中々自分が間違っていることに気づかない間抜けな私・・。アハハ(;一_-)とりえず、事務室に戻って聞いてみるか。と歩き出したら・・・壁に ベルマークはこちらの教室 と張り紙がしてありました。それを見ずに通り過ぎてしまってました^^;アホだわぁ~張り紙のおかげで、無事、教室にたどり着きました(*^^)vヨカッタヨカッタ

学年ごとに作業する机が分かれていたので、1年生の机へいき、作業開始。

まず、皆さんが提出してくれた膨大な数のベルマークを番号ごとにわけます。その仕分けがすんだら今度は、同じ番号のベルマークを同じ点数10枚にまとめていきます。

仕分け作業のときは、おしゃべりしながらできるんだけど・・・10枚ごとにまとめる作業になると・・・皆さん無口です。うかつにおしゃべりしちゃうと・・・ありゃ?何枚集めたっけ?ってことになるので^^;黙々と・・・です。

今日は、春チャンと同じクラスのママさんはいなかったの~1組からは私だけ。あとの方はお隣のクラス、2組のママさんでした。初めましてのママさんでしたが、話しかけてきてくださったので楽しく作業することができました。

教室を見渡すと・・・ゆーちの同級生のママさんもチラホラ(*^m^*)でも、学年が違うからおしゃべりする暇がなかった~。

予定していた時間よりすこし早く作業が終了。帰りにお買い物して、帰って来ました。

さぁ、そろそろ、夕飯の下準備でも始めようかな。

普段なら、こんな時間からしませんよ。でも今日は、春チャンの習い事の送迎があるし、習い事のあとは春チャンの歯医者。そして、ゆーちは塾だから、さっさと夕飯食べさせなきゃならない。送迎に歯医者とばたばたしていたら落ち着いて夕飯の支度なんてできやしない。

だ・か・ら、早めに。なのです。今夜は、おでんよ~(●^o^●)天気と気温なんて、まったく気にしてない献立です。でも、いいのいいの。今から仕込むにはもってこいの献立ですから~味がしみこんでおいしくなるでしょ~。てなわけで、おでん。

大根でも茹でましょうかね~(^^♪

ドキドキの病院

いくつになっても、嫌なんですよ・・・歯医者って・・・

痛くなるまで放置してから歯医者に行く。だから治療も大変で、痛い思いをする。わかっちゃいるのよ~でも・・・でも・・・ごまかしごまかし、放置して、痛くなる。何度も同じことを繰り返し今に至る。

治療が終わって、定期的に健診にきてくださいねぇ~と言われたって、行った事がない。痛くないのに、なぜ、歯医者に?と遠ざかっておりましたが・・・

重い腰を上げました。

長年・・・いいえ、数年、放置してありましたあれを、治療しようと決心!!!!

あれ。あれとは・・・骨付き肉をかぶりついているときに、がりっと歯が折れたのです(*_*;歯茎のところからぽっきりと・・・(ToT)・・・歯茎の中に埋もれている根っこをどうやって取るんだろう?と想像しただけで恐ろしい~><

あれから数年。気にはなりながらも痛みがないから見て見ぬふり。でもさ。でもさ、ばい菌が入って化膿したらちっと大変なんじゃない?どうする~と自問自答の末、ついに決めました。

行きつけの歯科の先生に相談したところ、ここでもできないこともないけど・・・念のためにと、大学病院の教授を紹介してくれたので、先日、その大学病院まで行ってきました。

とても、親切に説明してくださり、やはり、抜歯したほうがよいと言うので・・・抜くことにしました。日程はまだ決まっていませんが・・・今月中にやっちまいます^^;

ふぅぅ~ドキドキだわ。

あらら~雨ですよ~

春チャンの運動会なのに~雨。運動会は10月2日に延期となりました。

張り切って起きてきた春チャンに『雨だから、今日は運動会やらないよ~』と告げると、

『なんだよ~!!!! (○`ε´○)ぶーっ』と布団に逆戻り(ーー;)

運動会はないけど、授業はあるんですよ~起きてちょ~。

Dvc00021_2 毎年、運動会のお弁当はおいなりさんなんです。

ゆーちが幼稚園のときからのお約束。以前は前の晩にあげを煮ておいていたけど・・・この頃は手抜き^^;いなりあげを使ってます。

我が家のおいなりは、しば漬けをみじん切りにしてご飯に混ぜたものを詰めていきます。

残念ながら、延期となってしまったので今年は運動会おいなりの出番なし(ToT)でも、せっかく用意したので、夕飯をおいなりにしました。

2 ゆーちと春チャンも手伝ってくれました。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ