手作り品

この前の月曜日は、久々のトールartの日でしたnote

あとは、文字を入れて、縁を塗るだけ。のトイレボードを仕上げてきましたup

6 ←こんな感じに仕上がりました~happy01

そして、時間がたんまりあったので、手帳にも描いてきました。

5watchたんまりあったはずなのに・・・仕上がらなかったsweat01続きは、来週coldsweats01早く、来週にならないかなぁ~confident

学生の頃、美術は・・・嫌いな方だったんだけどね。そんな私が、筆を握っているなんて!びっくりぃ~shineトールって、楽しいねぇ~heart01とはいえ、手のかかる生徒でⅠ先生にはホント、手取り足取り状態で、お世話になってます・・・coldsweats01ありがとうございます!

1  2

そして、↑画像は、以前、グラスアートでお世話になったT先生が作ったワイヤーアートです。丸っこい花びんが可愛いでしょうnote造花が入っていたのですが・・・伸びまくっているポトスを入れてみました。

お次は、梅シロップ。

4 こなん状態のものが・・・

7 お砂糖が溶けて、こんな感じに~note

梅を取り出して、梅エキスをたっぷり含んだシロップを煮詰めながらアクを取って完成wineです。取り出した梅はジャムに変身!shine

さて、もういっちょ~

生協で頼んでいた南高梅が届きました。まだ、ちょっと青かったから追熟させていました。4日ほどお部屋に置いておいただけなのに・・・・

4_2 3

黄色く、色づいてきて・・・部屋の中は甘酸っぱい梅のいい香り~が充満していました。(追熟前の青い状態を写真撮っておけば良かったbearingこれじゃぁ、比較できないよねぇ~失敗失敗sweat01

まずは、塩漬け。

梅干の作り方は、こちらを参考にしました

しっかり、プリントアウトしてレシピ通り作ろうと思っていたのだけど・・・ちょっと、お塩を多めに~とかやってたら・・・ちょっとどころじゃなくなってshock・・・減塩の時代にかなりしょっぱい、昔ながらの梅干に仕上がりそうな予感・・・sweat02アハハsweat02まぁ、しょっぱい梅干が好きだからいいっかぁ~coldsweats01あとは、梅酢が上がってくるのを待つのみ。

・・・こんなものですかねcatface。今のところはwink

もう少しすると・・・じーチャンのとこから、赤紫蘇がpresent送られてくることでしょうnote今年も、紫蘇ジュースを作りましょうwine

あと少し!?

歯の治療・・・実は、まだ、続いていますcoldsweats01

抜歯後、虫歯が見つかり、治療していたら他の歯が痛み出し・・・と、虫歯連鎖ですdown

やんなっちゃうbearing

遠くて、hospital通院も大変でしょうから、頑張ってやってしまいましょう。と、2回に分けてやる治療を今日、まとめてやってくれました。

確かに、通院大変です。rvcardashガソリン代もかかるし、clock時間もかかる。でも・・・長時間あんぐりと大口、開けているのも大変でしたcrying

今日は、神経の治療した歯に土台をはめ込み、形を整え、型取り。と言う3工程。

土台をはめ込み、固定をしたら、形を整えます~とにこやかに削り始めた。はめ込んだ土台を削っているのかと思ったら・・・チクチクと痛いweep

土台も整えているけど・・・その周りの歯茎も整えていたらしい。

歯茎から血が出ていますけど心配要らないですよ。とにっこり言われました。でもでも、うがいしたら、心配なほど血が出ているように見えますけど・・・ほんとに大丈夫?

で、最後に型取り・・・これ、本当に苦手shockしかも、部分的な型取りではなく、全部。

おえぇぇぇ~ってなるから、やだ。と駄々をこねてみましたcoldsweats01が、そんなわがまま、通るはずもなく・・・上の歯~下の歯~とやってきました。

これで、来週行けば、終わりshineのはず。

やばすぎる~

私・・・食べ過ぎのような気が・・・

間違いなく育っていると思うのですが。。。どうでしょう・・・。

最近、空腹感ってどんな感じだっけ?って調子。

ご飯食べ終わった直後に、おせんべいをかじってみたり、みんなが寝静まった頃を狙って、内緒でプリン食べたり~。(←これ、春チャンにばらさないでくださーい^^;)
ご飯作りながらチョコをほおばってみたり・・・・食べ続けてるのにしっかり夕飯食べてます。

いっぺんに食べる量はそんなに多くはないと思うのだけれども。でも、前より、食べる量が増えてきたように思う。そして、間食してます。そんでもって、運動してません。と、くれば・・・かなりやばい! 怖くて、体重計にのれません。

食べ過ぎ注意。ほんとに注意しよう。
間食と、夜の内緒のデザート、やめます。

近場の買い物に車は使いません!!!歩きます。

目標! 空腹感を思い出してみよう!

今度は春チャン。撃沈。

今日は春チャンのお友達のピアノの発表会!春チャン、この日をとても楽しみにしていました。

お友達に渡す、花束の準備完了~みんなで食べるように、お菓子も買って~とチキチキと支度をしていたのに・・・。春チャンの様子がどうも変・・・(ーー;)

午前中はゆーちとお外で遊んでいたのに、お昼ご飯のあたりからどうも、元気がない。おまけにお腹が痛くなり、トイレに駆け込む始末。

いつも元気イッパイの春チャン。家の中でもエンジン全開で暴れまくり、冬でも額から汗を流すほどの勢いで遊んでいるので、いつも、ほっぺはほんのりピンク。そのほっぺが、今日は赤い。おでこを触ると熱い熱い!熱を測ってみたら・・・・ありましたよ。38度。

○チャンのピアノを聴きに行く~と涙を流していましたが・・・。諦めてもらいました。

1 Sちゃん、Mちゃん、聴きに行けなくてごめんね。

                                                            

 

3 (ToT) あっという間に38度越えました。寒くて、熱くて、頭が痛くてフラフラだそうです。

無事終了

昨日、抜いてきました。

抜歯は午後2時からでした。お昼ごはんを食べて食後に抗生剤を飲んでくるように言われていたのに・・・。ころっと忘れました(;一_一)

先生に正直に飲み忘れを申告すると・・・

『えっ!?・・・・・・では、来週のご都合は・・・』とのこと。

まさか!!!今日は抜かないの?何もしないで帰れというのか!?そりゃ、飲み忘れた私が悪いのだけどそりゃないよ~(ToT)

自分が悪いのだけど・・・思い切り、え~!!!!と言ってみたら・・・抗生剤をもう一度処方してくれました。^^;

そんなわけで、予定より1時間ほど遅らせてもらっての抜歯。

とくに、トラブルもなく30分ほどで抜けました。よかったよかった(^^♪

麻酔が切れて痛みが発生したけど、いただいた鎮痛剤でその痛みも解消。

今日は、消毒に行ってきました。

抜歯した歯の根っこを携帯で撮影したけど・・・ちょっと、痛々しいのでここにupするのはやめておこう^^;

かわりに、山の恵みを(●^o^●)

2 アケビです。

私は食べたことがないけど・・・ゆーちの大好物。春チャンもはまりました。

決まったぞぃぃ~

ふぅぅ、ついに・・・ついに・・・決まってしまった(;一_一)

自分で決めたこととはいえ・・・決まってしまうと・・・何だかやっぱり・・・。

抜糸は来週になりました。22日月曜日。

先生に半分冗談、半分マジで、『先生~痛くしないでね~(ToT)』と言ってみた。

そしたら、大マジな顔で、『痛くしないから大丈夫ですよ』と・・・。

子供相手のように優しく、そして、真剣に答えてくれました^^;

頑張ってきマース(●^o^●)

ブツブツ、かいかい(;一_一)

春チャン・・・湿疹です。

あせも?と思っていましたが・・・どうも、あせもじゃなさそう。お腹にも背中にも、太ももにもぶつぶつとあって・・・。

・・・病院に行ってきました。

やはり、あせもじゃなかったです^^;

『ジベルばら色ひこう疹』だそうです。(←知ってる人いますか?)

なんじゃそりゃ~大変な病気か?と思ったけど・・・

あまり、心配はいらないそうです。塗り薬をもらい帰ってきました。ヤレヤレ^^;

癒されてきました

ものすごく激しく動いたわけでもないのに、なぜか、足がだるい・・・痛い・・(ToT)

怠けすぎて体力激減。どれほど怠けたんだ・・・私は・・・(;一_一)お買い物にいっただけでこのありさま・・情けない。

・・と嘆いてみても、だるい、痛いは治りません。と言うことなら・・・やっぱりこれしかないですな。大好きなリフレだな!

なわけで、行ってきました(●^o^●)リフレクソロジー(*^m^*)ウフフ♪

疲れたときはこれです。オイルコース。これだと、ひざ下から丁寧に揉み解してくれますの。

店内に入るといい香りでまず癒されて~。首にホットパックをあててもらって、リクライニングチェアを倒して・・・リフレ開始。

あ~~いい気持ち(●^o^●)

心も体も癒されてきた一日でした。

のんびりのんびり(*^m^*)ウフフ♪

本日、パパさんお仕事お休みでした~。

ものすごく早起きしてパパとゆーちと春チャンの3人は海へと出かけていきました。おかげでママはのんびりd(≧∇≦)bイエェェェイ!!

午前中ちょいとお出かけ。コンビニおにぎりでお昼を済ませ^^;エヘヘ・・・午後は癒しの時間(*^^)

マッサージ大好きの私。最近はまっているのは、リフレクソロジー。自宅近くのサロンへ、レッツゴーなのだ。

普段はショートコースばかりだけど・・・今日はちょびっとスペシャルにスタンダードのオイルマッサージコース+フットバスにしてみました。

始めにフットバスでよーく暖めて、いよいよリフレ開始!膝から足首にかけてしっかりモミモミ。そして足裏。程よい力加減。ヘッドフォンからは癒しの音楽。。^^;いやぁ~気持ちよかった。

施術が終わりサンダルを履いたらユルユル。浮腫みが取れた証拠でしょう。

最近足が痛だるくなることが多かった。やはり、そのあたりを指摘されました。膝裏がパンパンになっているとのこと。リンパ液の流れが悪くなっているらしい。それと、老廃物がたまっているから排泄を促す刺激場所を教えてもらった。そして、水分をたくさん取るように言われました。暑いからといって冷たいものばかり飲んでいると代謝が悪くなるみたいです。

施術後のハーブティーはミントがブレンドされている夏にぴったりの爽やかなお茶でした。

のんびり心地よい時間を過ごしてきました。

続・発熱

土曜日・・・もう、大丈夫~大汗かいてすっきり~と思っていたら甘かった(ーー;)

昼ごろからなんかやっぱりおかしいなと嫌な気配を感じました。そしたら、調子よくというかなんと言うか・・・グングン熱が上がり、やっぱり38度越しましたわ。

ヘロヘロです(ToT)食べるものもなくひもじい~お友達に、何でもいいので食べるものを~と電話をしたところ・・・先発隊で、お友達のお母様がお惣菜とアイスを持って駆けつけてくださり、続いて、友達が果物やぜりーなどをもってきてくれた(ToT)ありがとうございますだ!!!

今日の午前中、友達が車を出してくれたので病院に行ってきました。喉がちょっと赤くなっているとのことでした。

熱は下がりましたが、まだ、体がすこしだるい。熱が続いたせいかもしれないですね。もうしばらく、休みます。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ