« 作りました~ | トップページ | ちょっと風邪気味 »

車が・・・!

私の愛車はトヨタ・ヴィッツ。それで、鍵はスマートキーなんです。だから、keyを携帯していれば、ドアの施錠・開錠はドアハンドルを握るorスイッチを押すだけ。

エンジンの始動もボタンを押すだけ。

なので、keyはいつもカバンの中。

・・・というわけで、昨日、いつものように車に乗ろうと思って、ドアハンドルを握ったら・・・うんともすんとも言わなくて・・・。

あれ?keyを持ってない?と思い、バッグの中をごそごそ。

あるよ~。ちゃんとkey、入ってるし!!

keyを左手に持って、右手でドアハンドルを何度握りなおしても・・・開かないannoy

なんで?と車に乗れず、唖然としてしまった。

そこで思い出したのが、メカニカルキーの存在。

確か、取扱説明書読んだときにそんなのがあるって書いてあったな・・・って。それで、スマートキーをよく見て確認。

あったあった!

これこれ。Nec_0385_2

で、これを引き抜いて、なんとかドア開錠に成功~

でもねsweat02

エンジン始動は無理crying・・・だって・・・ドアにkeyをさすところあったけど・・・エンジンかけるのに・・keyをさすところない~down

もう一度、取扱説明書をよく読んでみると・・・

電池がなくなっているらしい。

なぁ~んだcoldsweats01そういうことかぁ~sweat01故障かと思って焦ってしまっていたけど、ほっと一安心confidentすぐに、コンビニへGOrun

ところが・・・コンビニにはその番号の電池は売ってなかったcoldsweats02

またまた途方に暮れそうでしたが・・・うちの目の前の電気屋さんに駆け込み(←最初からこっちに行けばいいのにね・・・coldsweats01アハハ)、無事、電池をゲット。店員さんに電池交換までしてもらっちゃいましたbleah

それにしても・・・何か前触れくらいないのかしら・・・と、もう一度取扱説明書を見ると・・・どうやら、エンジン停止時に警告音が鳴るとのこと。

・・・・そういえば・・・・

鳴ってたなgawk

ピーって。

エンジン止めるたびに鳴るから、何annoy?ライトもちゃんと消しているのに!poutって思ってたわ・・・あれねぇ~あれだったのねcoldsweats01

ちゃんと警告してくれてたんだflair

まぁ、無事電池交換できたし車も動いたし・・・良しとしましょうshine

« 作りました~ | トップページ | ちょっと風邪気味 »

コメント

息子のトヨタ・ボクシーがそれで、その便利さに驚いたけど、そんな事があるのねgawk
今度教えておこうかなscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213643/53304322

この記事へのトラックバック一覧です: 車が・・・!:

« 作りました~ | トップページ | ちょっと風邪気味 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ