« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

おうちで陶芸

今年初の陶芸サークルの日。でしたが・・・

窯小屋・・・寒いのよねdespair・・・一緒に行く約束していたお友達も、お子さんが学校をお休みしちゃったから行けなくなっちゃったし・・・・

そんなわけで、粘土とろくろをテイクアウト~goodおうちで成形しちゃうことにしましたcoldsweats01ナハsweat01

今回は自由制作。何にしようかな~。前回、カップ&ソーサーを大失敗したからなぁ~もう一度挑戦!!!

1

スリムなカップに仕上げたいのに・・・いつも、おでぶなカップになるんだよねぇ~down削りの途中のなで 表面が粗くなってしまってます。

2

持つところ・・・でかっ!ソーサーもゆがんでますねsweat01

今回、ねんどが700gもあったので、粘土があまりましたぁ~あまった粘土で・・・小皿と、スプーンと、ペンダントヘッドと、落款印を作成

3 4

落款印は『由』と言う文字。作品に押します。(←上手に焼きあがれば・・・の話ですがcoldsweats01

陶芸を始めて3年目。まだまだな感じ。

やっぱり、焦りやごまかしは禁止。仕上がりにひびいてきますthink

生きることと一緒だね。

誠実に、丁寧に・・・・

LUCKYhappy01(追記あり)

うちの近くにたい焼き屋サンができたのwinkいつOPENするかな?って楽しみに待っていたら、学校帰り、たくさんの人が並んでたよ〜と春チャン情報。

ならば、ご近所のお宅に用事があってお出かけrunするから、その帰り道にたい焼き屋サン寄って、おやつに買って帰ろう〜heart01と、冷たいrainの中、出発dash

帰り道、たい焼き屋サンの前には並んでる人がいるいるsign04私も〜と、列に加わると…

なんとね、OPEN前のサービス期間で、無料でたい焼き2つ頂けるんだってup

LUCKY〜happy02
freeでおやつGETですscissors

パリパリの薄皮に、小倉あんこがギッシリで美味しいよぉ〜
ご馳走様でしたheart01


春チャンと二人でたい焼きおやつを食べてdeliciousから、ピアノレッスンに春チャンを送迎rvcardashです。レッスンの間に私はお買い物して、春チャンをピックアップして、自宅に戻ると、ゆーちがお土産持って帰ってきましたup

ゆーちクンが通学で利用している駅の脇にたい焼き屋サンがあって、ゆーちクンそこの会員だそうです。そのお店から年賀状が来ていて、はがきを持って行くとたい焼き三個プレゼントpresent

そのプレゼントたい焼きをお土産に持って帰ってきてくれたのでした〜happy02

またしてもたい焼きcoldsweats01でも、ゆーちクンのは、チョコクリームとカスタードクリーム。

カスタードクリームがいいな。って思ってお茶の準備してたら…まんまと春チャンに取られましたshock

チョコクリームも美味しかったheart01でも、カスタード〜食べたかったdown


ん〜でも、私の中のBESTofたい焼きは、東京の小平市にある、『なにわや』のたい焼き(カスタードクリーム)

小さい頃、そのお店の近くの歯医者に通っていて、帰りにそのたい焼きを買ってもらっていたのhappy01

今でも、そのお店あるかしら。小平四小schoolの近くにあるのだけど。

今度実家に帰ったら久しぶりに買いに行ってみようheart01

ことよろ~

寒中お見舞い申し上げます。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただいています。

今年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

昨年末にひいた風邪も、帯状疱疹も、すぐにお薬を飲み始めたおかげでこじれることなく、元気に年越しできました。ご心配をおかけしました~(*^^)

毎年、悩んでいたおせち料理、今年は体調不良&喪中と言うこともあり、簡単なお料理だけにして済ませてしまいました^^;アハ

それでも、義母が好きな栗きんとんは作りましたよぉ~

それを持って、主人の実家に行ってきました。

主人の妹家族と弟と、義母と私ら家族が集まり、総勢11名です。持って行ったお料理はあっという間になくなりました^^;

お出かけは、主人の実家と私の実家くらい。あとはのんびりゴロゴロ。と過ごしているうちに冬休み終了~。

遅寝遅起の、グータラ生活から通常モードに直さなくては・・・sweat01

そうそう!みなさん初夢見ましたか?私は見ちゃいましたよ。『なすび』の夢をscissorsすっごく形のいい色艶のいいなすびをお料理する夢でした。

今年はいい年になるなhappy02

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ