« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

冬休み・・・だけど、静か。

冬休みとくれば・・・にぎやかなはずなんですが・・・

ゆーちは部活run

春チャンは、自然観察クラブの冬snowキャンプ。(←昨日から出かけていて、明日の夕方に帰ってきます。)

パパは、お仕事だし~と言うことで、家の中が静かです。

先月は骨折で、ほとんど動けずcrying引きこもり~な私でしたgawk治ってはいないものの、痛みが取れて、主治医に、『寝てても治らんし~転ばないように気をつけてくれよぉぉ』と言われ、チョットずつ行動開始ですgood

先日、トールペイント教室の大忘年会がありました。

午前11時から午後10時の予定で始まった忘年会coldsweats01たくさんの人が出入りし・・・楽しい時間でした。私は・・・午前11時半くらいにお邪魔して・・・途中、春チャンの習い事のお迎えのため、中抜けし、春チャン連れてまたまた参加して・・・結局、最後までsweat01

持ち寄りの忘年会で、大きいテーブルに乗り切らないほどの料理と飲み物とお菓子。お腹いっぱい~先生お手製の、おでんも美味しかった~heart02

Ⅰ先生、遅くまでお世話になりました。楽しかったです。来年もよろしくお願いします!

お次のお出かけは・・・マッスルミュージカルを見てきました。

ゲストに弘道お兄さんが出演していましたぁ~。ショーも楽しかったけど・・・熱狂的?なファンの方の動きに釘付けな私でしたcatface

そして、今日は高校の時のプチ同窓会beerです。卒業して20年ちょい?懐かしいメンバーにも会えるので、楽しみ~happy01

骨折が治ってないから、はしゃぎ過ぎないように気をつけますcoldsweats01

さてさて、お出かけ前に、夕飯restaurantの支度していかなくちゃ。

おばぁチャンの炊き込みご飯

カテゴリー的には『混ぜご飯』になるみたいだけど、我が家では、炊き込みご飯と呼ばれてきました。

私は、おばぁチャンが作った、炊き込みご飯が大好き〜heart01おかわりしちゃうもんup
でも、ちゃんと作り方を教わらないままだったな…と、一度も作ったことがありませんでした。

作ってるところは何度も見ていたから、見よう見まね、思い出しながら、今、おばぁチャンの炊き込みご飯に挑戦中です。

おばぁチャンの炊き込みご飯は、具を先に醤油、酒、砂糖、みりん、干し椎茸の戻し汁で、煮付けておきます。

ご飯を炊くときにその煮汁を入れてから水加減を調節して炊きあげるんです。

炊きあがったご飯と、具を混ぜ合わせて出来上がり。
具は、タケノコ、にんじん、しらたき、油揚げ、ごぼう、鶏肉、干し椎茸。

具沢山でしょhappy01
少し甘めの味付けがおばぁチャン流wink

美味しくできるかなぁ〜。

下ごしらえが大変なの。
いつも早い時間から、ごぼうをささがきにしたり、しらたきを湯がいたり、油揚げの油抜きしたり、していました。

そんな早くからやらなくてもいいじゃん。って思っていたけど…、具に味がしみ込むには、冷まさなくちゃならないものね。時間が少しかかるもんね。

自分でお料理するようになってわかるようになりました。

いつも、手間暇かけて作ってくれていたんだね。

おばぁチャン、ありがとう。
さてさて、我が家の炊き込みご飯は、どうなるかしら?


春チャン、復活!そして、プレゼント(*^^)v

catface昨日から、元気に登校しておりますscissors

にぎやか春チャンでしたが・・・隔離生活でおとなしくなるかな?と思っていましたが・・・

そんなことはございません。にぎやかさも復活ですsweat02ずーっとしゃべってます。元気になった証拠ですねcoldsweats01

さてさて、私、12月生まれですshine(もう、お誕生日は過ぎたけど・・・)

今年も、ゆーちがプレゼントをくれました。事前に何がいいの?と聞かれていたので、手袋~と、リクエストを出しておきました。

自分の手paperと私の手paperを比べて、大きさも確認していたのに・・・やっぱりゆーちクン、やってくれました。

誕生日birthdayおめでとう~と、プレゼントpresentをくれたのですが・・・中から出てきたのは・・・やけに、分厚く、ゴッツイ感じの手袋・・・これは、男物だよぉ~happy02

ゆーちクン、確認した割には・・詰めが甘かった・・・きっちり間違えてきたのでした。

改めて、女性用の手袋を買ってきてくれたのでした。

ありがとheart04

B4 暖かそうでしょぉ~happy01さすが、、息子。私の好みを知ってますnote

ちなみに、間違えてしまったのは・・・自分で使うそうです。・・で、並べてcamera撮ってみました。

B3 ←こんなに、大きさが違うのよぉ~なんで、間違えるかなぁ~catface

内線0の呼び出し

隔離春チャン・・・元気になってきました。

限られた空間での生活は退屈なんだよね^^;

そんなことで、呼んでくれるなぁ~(T_T)って、ことまで・・・内線でピロピロ伝えてくれます(T_T)トホホ

たとえば・・・

『ままぁ~あのね、鼻水が出にくいんだhappy01

とか、

『ままぁ~あのね、まだお水はあるんだけど、これが飲み終わったらポカリ飲んでいいぃ?』

とか・・・

ままぁ~あのね・・・とくると、たいていこんな感じですわcoldsweats01

この他にも、ご飯食べ終わったよぉ~とか、お薬のみ終わったよぉ~なども、内線お知らせしてくれますcoldsweats01

そうなんですよ。隔離生活の春チャンは食事も一人個室で食べています。ちまちまと、春チャンの分だけrestaurant取り分けて運んであげてますのgawk

B1 ちなみにこれは、今朝の朝食。ゆーちのお弁当の残りを食べてもらっちったbleah

  こちらは昨日のお昼と夕飯。B5B2

扱いは重症だけど、食事は普通食。

薬を飲み終わるまでは、隔離生活。あと少しの辛抱だよ・・・私・・・じゃなかった、春チャンsweat01

さぁ、今日のお昼ご飯は何にしよ?ラーメンにしようかな?

新型?

なのかどうだか、わかりませんが…恐らく、新型でしょう。とのことsweat01


春チャン、昨日の夕方、hospital受診して、インフルエンザ検査して、水分点滴してきました。そして、検査結果は、インフルエンザA型でしたcoldsweats02 
用心して、早々と隔離しといてよかった( ̄ロ ̄;)


昨日は熱が、38.6から更にあがりましたよぉweep昨夜は、39.6度(οдО;
涙目で、weep寒い寒いと震えてましたsweat02

タミフル飲んで、一晩休んだら…今朝は37度台になったけど、今度は下痢で苦しんでますbearing

とはいえ、熱が下がってきたので、一安心。

インフルエンザということで、今週いっぱいschoolはお休みです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ