« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

私の場合・・・

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

みなさんは何かありますか?

私は・・・うぅぅぅ~たらこですな。

生たらこもいいですが・・・小さい頃、おばーチャンがたらこと卵を混ぜて炒ってくれたたらこふりかけが大好き~これがあれば、他におかずはいらないぉ!

今は私が子供たちに作ってあげるけど、子供たちにも大好評。

たらこに塩気があるから、特別な味付けはしなくていいし。卵を混ぜるから量も増えるし~

・・・と記事を書いていたら、食べたくなってきましたよhappy01

最近作っていなかったので、作ろうかなupってことは、たらこを買ってこなくちゃなりませんなぁdown寒いからお外は嫌なのですが・・・downどうしようcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

お天気が悪いですね・・・

朝からrainだと、一気にやる気が~がた落ちになってしまうのですdown

それに、寒い~、体が動きません。

あぁぁぁコタツが欲しいheart01

ホットカーペットを使っているからコタツ用のお布団さえ用意すればいいだけなのにcatfaceパパのお許しが出ませんpout何で、許してくれないかというと・・・

コタツにすると部屋が荒れるから。だそうです。

確かに・・・荒れるかも・・・。いっつもゴロゴロしちゃうかもcoldsweats01

でも、でも、欲しいup

結婚してもうすぐ16年。この間、寒くなると私の『コタツが欲しい!』が始まります。

今年も始まりましたcoldsweats01

通販のカタログ見ては、『かわいい~』 と指をくわえてます。

そんなにコタツにしたいなら、チキチキ動いて、家事をきっちりやって、部屋を荒らさない努力を見せろ~ってところなんだけど・・・それは無理catfaceアハsweat01

それにしても、寒いです。あれをこうして、これをあーしなくちゃ。って用事があるのに、お外は嫌ぁぁsad

ダラダラしてる間にschoolゆーちが帰ってきそうだdash

昨日は期末テストmemoが終わってルンルンだったけど、今日は早速、技術のテストが返ってくるらしいcatfaceどうなることやら。coldsweats01

その、技術のテストを見せてもらったけど、最近は大工仕事ばっかりやっているわけではないのだね~今回のテスト範囲はpcやインターネット、mail

ゆーちクン・・・そのあたりはほかの子と比べると疎い方かな~coldsweats01

『LAN』←この読み方は?との問題がわからなったそうなsweat01(;´д`)トホホ…

さてさて、これからどうしようかな~

ゆーちがレンタルしてきたcd相棒-劇場版-でも、こっそり見ちゃおうかな~あ・・・でもその前に・・・化粧でもしますかね。いつまでもスッピンじゃ・・・まずいな。それに、何か食べよう~お昼ごはんがまだでしたぁcoldsweats01お腹すいたよぉriceball

にほんブログ村 子育てブログへ

久しぶりに・・・

本日、トールartの日でした。

・・・といっても・・・何に描こうかな~、何を描こうかな~とのん気に本bookをめくりながら、cafeなどをいただいていましたら・・・時間clockになってしまいましたcoldsweats01

結局、何もできずに帰ってきましたsweat01でもでも、描く素材は決まりましたよぉ~good

クリスマスツリーxmasの形のボードに挑戦!私にとって、初の大物素材catface今年のクリスマスに間に合うかどうかsweat01・・・かなり不安ですが、頑張りますnote

・・・と張り切りモードになったけど・・・今月は予定が合わず、先生のお宅に行ける日がもうない~crying

家でできることは、やってしまいましょう~まずは、紙やすりでボードの表面を滑らかにしましょう~wink面倒がらずに丁寧にconfident

今日は、予定が重なり・・・楽しいトールの後は、ゆーちクンのschool三者面談gawk一気に気分がdownって感じでした~bearingでも、真面目で優しいゆーちクンなので、先生からお叱りを受けるようなことはなく、終わりました~。まぁ、受験生なので・・・当然、志望校とか聞かれましたしぃ~成績の話しだったりぃぃぃ・・・ちょっと、滅入る話もありましたが・・・sweat01

さてさて、どうやら、私立高校の説明会とか、相談会とかに、皆様すでに行っているご様子です。

のんびりしているのは私ぐらい?(A;´・ω・)アセアセ ヤバイヤバイ

そろそろ、動き出しましょう。

今日は・・・何曜日?だっけ?

先週、土曜日に授業があった春チャン。そのおかげで、一週間のサイクルが狂い・・・今週は訳わからなくなりましたsweat01

なんたって、恐怖の4連休~shock先週の土曜日の振り替え休日が、木曜日。翌日の金曜日は県民の日でこれまた休日。そして土日で、4連休~wobblyありえない~crying

明日こそ、学校schoolに行ってくれるんですよね!?

中々更新できませんが・・・sweat01ネタがないわけじゃないんですよぉ。あっち行ったり、こっち行ったり、楽しいこともありました。例えば・・・春チャンとお友達と映画に行ってきました~slate

『ブタがいた教室』

春チャンはブタのお尻が出ると大笑いしていました。映画の内容は・・・coldsweats01わからなかったそうですsweat01でも、『面白かった~』だってcatface

あと、『キムチ』を作ってきましたgoodこのキムチ作り、毎年恒例となっているようですが、私は初めて参加させていただきましたupベテラン主婦の皆様が手際よく作業を進めてくださり、あっという間にキムチが完成~が、写真を撮るの忘れました~coldsweats01

あとぉ~、ゆーちの学校のロードレースがあったので、お休みの春チャンと一緒に応援に行ってきました。3年男子が何人いるのかは忘れちゃいましたがbleah40位だったそうな。

陶芸サークルの活動もありました。今回は、ランプシェードでした。薄く延ばして、形を作っていくのだけど・・・ちょいと、いびつになってしまったdown成形時点でこの調子・・・。と、中々、上達しない陶芸ですが・・・頑張っていますcoldsweats01

風邪は・・・喉の痛みは取れましたconfident問題は・・・鼻が~タラリーンとハナタレsweat02で、鼻をかみすぎて鼻血タラリーンですbearingま、この程度で済んで良しとしましょう。です。

気づけば、まわりの木々は色づいていて、すっかり落ち葉の季節。寒いはずです。

春チャンの学校では、ウィルス性の胃腸炎が流行っているそうです。春チャンの友達、これにやられて吐きまくりだったとか・・・sad

そろそろインフルエンザの予防接種も予約しなくちゃsweat01

そうだそうだ、ゆーちの三者面談もあります。

鼻血出してる場合じゃないよぉ~coldsweats01

友達。

のんびり更新ですみません。風邪引きですcrying

用心していたのに。きっちりやられましたdown鼻水が止まりません。頭痛に喉痛、おまけに耳も変です。

こんな状態になる前の先週末。中学のときの友達と会いましたよぉ~happy02

関西に嫁に行った、Ⅰチャンと地元で暮らしているKクンが遊びに来てくれました~2人に会うのは・・・・Ⅰチャンの結婚式以来。12年ぶりくらい。待ち合わせの場所で、わからなかったらどうしよう・・・なんて、心配していたけど・・・すぐにわかったよんcatface

Ⅰチャン、変わらないね~。でも、Iチャンの口から関西弁が出るとはwobblyチョット不思議~

Kクンは・・・・えっとぉぉぉ・・・指示書によりますと・・・『とっても素敵になってて』・・・と記さなければならないらしいので、まぁ、そのようにしておきましょう。(←なんのこっちゃcoldsweats01

一応、観光地なので、メジャーどこを案内して~お茶して~いっぱいおしゃべりして~

・・・楽しい時間はあっという間だね。また、遊びに来てね~shine

そうそう、Kクン、首都のお菓子は美味しかったですわdeliciousご馳走様bleah

連休最終日

最終日は、ゆーちクンの綱引きの日confident

生涯スポーツフェスティバルと言うイベントに綱引きコーナーがあり、その中学生の部に参加。のんびりしていたら予選を見逃しましたcoldsweats01会場に着いたときにはお昼休みで・・・ゆーちのチームがどうなったのやら・・・??????と、そこにゆーちが登場したので聞いてみると、どうやら予選は全勝!ってことなので、午後からの準決勝・決勝に進めるとのこと。shine

それまでの時間何してようかな~とパンフレットを見ると、何やら色々と体験できるらしい。時間もあることだし、近場から攻めていきましょう~ってことで、バランスボードから。

スケボーみたいな感じのボードにバランスよく乗っかっているだけ。なのだが・・・結構、難しいらしい。母は、激しい運動はしてはいけないのでsweat01と言い訳をし、春チャンにやらせましたcoldsweats01エヘ

春チャンなら、運動神経もいいし何とかなるかな?と思ったけど・・・すごーくへっぴり腰~。支えてくれるお兄さんの手をしっかり握り締めていましたcatface

次は、車椅子のスラローム体験。これは、母も参加。二人とも、すいす~いっと上手にできましたよ~scissors

さぁ、次はなんだぁ?と、歩いていくと手招きをしている人がいたので、吸い寄せられる様に行ってみると・・・そこは、弓道の体験コーナー。ここは、4年生以上ということなので、私のみ体験です。実は、一度でいいからやってみたかったんです~思いがけず体験できることになり嬉しいぃぃぃhappy02

2回挑戦できるのですが、的の真ん中に当てられたらプレゼントがありますよ~ってことですが・・・初心者ですから、まずは矢がまっすぐ飛ぶかどうか的まで届くかしら・・・それが心配coldsweats01

おじいちゃん先生が丁寧に持ち方から、弓の引き方を指導してくださりいざ!

Photo ←中々、さまになっているでしょう~bleah

いきなり、大当たり~的のど真ん中に!!!!見事、命中ですbelld(≧∇≦)bイエェェェイ!!ご褒美はお茶でしたconfident楽しかったgood

次は、剣道体験。これは春チャンのみ。裸足になって竹刀を渡され、基本動作を指導してもらいました。

Photo_2 初めてのことで・・・coldsweats01手はこう、 足はこう。と、いっぺんに言われて春チャン、少々パニックcoldsweats01ぜんまい仕掛けのお人形にように動きがギクシャクあやしいですcatface

それでも、飲み込みよくすぐにめ~んと、勢いよく竹刀を振り下ろしていました。

Photo_3風船めがけて、いくぞぉ~

Photo_4 風船に命中したけど・・・

Photo_5 割れないsweat01

わずかな時間の体験だったけど、汗かきまくりの春チャンsweat02

次行ってみよう~はい、次は、なぎなた。

ちっこい春チャンにながーいなぎなた。扱いが大変そうですcoldsweats01それでも、上手ね~と声をかけていただき、調子にのってぶんぶん振り回してましたhappy02

Photo_6 Dvc00047

そのほかにも、ラグビーの体験もあったので、競技場まで行って見ると、ゆーちの所属しているラグビーチームのコーチが指導にあたっていましたcoldsweats01

最近、テストとか、塾とか・・・重なってしまって練習に行けてなかったゆーちクン・・・コーチから『たまには、練習にも顔出すように言ってくださいね~』と言われてしまったsweat01

と、そこまでやったら綱引きの試合の時間。慌てて綱引き会場に戻り、応援。

初戦は・・・残念負けちゃったdown相手チーム、みなさんすごく体格がいいぃぃ~あれじゃ~かないませんcoldsweats01

なので、3位決定戦。これはかなりの接戦。危うい場面もありましたが、勝ちました!

Dvc00048 ということで、ゆーちのチーム、3位shine

綱引きの応援。のつもりが・・・それだけに終わらず、楽しい体験をして満足満足の一日でしたhappy01

お次は春チャン

連休2日目は春チャンの日。ダンスコンテスト~happy02張り切っていきましょう~となる日なのに・・・いまいちの体調downな~んか、頭が~痛い~wobbly

なので、お薬飲んで、ぎりぎりの時間までお布団でゴロゴロ。

お薬も効いて何とか出発rvcardash

会場はすでに幼稚園児の部が始まっており、ノリノリで盛り上がっていましたnote

着替えを済まして、なんとなくメイクなんかもしちゃってbleahお友達から蝶のシールをもらってぺたんと貼ってみたり・・・

そしていよいよ出番~upこの日のために母のしごきにも耐え頑張ってきた春チャン。笑顔で楽しそうに踊っていましたhappy01

去年もこのステージで踊りました。去年は始めたばかりで、振りを覚えることで精一杯だった春チャン。かっこよく踊るなんて出来ませんでしたcoldsweats01ちっちゃい体で一生懸命踊っている姿が可愛かった。

1年で・・・ずいぶん成長したと思います。

今年は2曲踊りました。

2年生全員でNIーYOの曲を。

半分に分かれてウェンツ君の曲を・・・

ウェンツ君の曲は、去年踊って、賞を取れなかったdown同じ曲を今年も踊り、敢闘賞を頂きましたshine

NI-YOの曲はパフォーマンス賞を頂きましたgood

母たちも子供たちも大喜び~happy02 春チャンは『嬉しくて嬉しくて泣きそう~賞を取れるなんて~信じられない~』とぶりっ子気味に言ってましたcoldsweats01

ぶりぶりしながらも、グランプリcrown取ったときインタビューkaraokeされてもいいように、しっかりコメントを考えていましたけど~(←この辺の図々しさは春チャンらしい~coldsweats01

午前10時に会場入りして、コンテストが終わったのが確か・・・午後6時近くsweat02買い物をして家にたどり着いたのが7時。でも、先に帰っていたパパが夕飯restaurantを作ってお風呂spaを沸かしてくれていました~heart01〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

連休最終日はゆーちの綱引き大会だぁ~お弁当は回避できたけど・・・早起きはしなければならない。5時半起き~clock 続く・・・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

初日は合唱

連休1日目はゆーちの合唱コンクールnote

春チャンと一緒に早めのランチをしてのんびり~市民会館へ行ってみようかと・・・な~んて思っていたりもしたのだけど・・・

遅起き春チャンは遅めの朝食だったため、早めのランチなんてとんでもなかったcoldsweats01

ランチは抜きで、市民会館へゴーdash

3年生の課題曲は、『大地讃頌』

note母なる大地のぉ~noteって、曲です。懐かしいです~。私も中学のときに歌いました~confident(い○ちゃ~ん、覚えてるよね~、○山先生が厳しかったよねcoldsweats01

その大地讃頌を、3年生全員でまず、歌い、そして、クラスごとに課題曲・自由曲を歌い・・・なので、大地讃頌7回聴きましたcoldsweats01

先生とPTAの合唱が終わるとT音楽大学の学生サンによる、打楽器アンサンブルがありました。

シロフォン・マリンバ・ビブラフォン・グロッケン・ドラムなどの打楽器で、

Dvc00010

道化師のギャロップ、剣の舞、崖の上のポニョに羞恥心~陽はまた昇るを演奏してくださいました。

これには、春チャンも大喜びheart04ポニョも羞恥心も踊りだしそうな勢いup

ボディーパーカッションも披露してくださいましたwink楽しかったです。

大いに盛り上がった後、いよいよ結果発表ですfuji

1年生から順に銀賞・金賞と発表があり・・・3年生は・・・見事、ゆーちのクラスが金賞~crown(*^ー^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^ー^*)☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆up

頑張った成果です。よかったね~。

さて、お次は春チャン!ダンスコンテストのために母、頑張りました。お風呂上りの春チャンをつかまえて、ひたすら三つ編みcatface細かくブロッキングして三つ編み編み編み・・・・。

ふぅぅぅぅ~これだけで、もうぐったり疲れましたgawk

コンテストの様子は後日bleah

何だかな・・・忙しい・・・?

忙しいような、そうでないような・・・。

とにかく、元気にしてますから、大丈夫ですよhappy01

今日から、3連休noteですね。皆さんどのようにお過ごしですか?

私の連休は・・・日替わりですcoldsweats01まず、今日は、長男ゆーちの合唱コンクール。学校行事だというのにわざわざ市民会館で行います。(今は、どこもそうなのかな?)

この市民会館、parkingが少ないのでrvcarでのご来場はお控えください。なんです。でもさ、うちからちょっと距離があるんだよねぇ~。さて、どうしましょう。

parkingが空いていることを願って、rvcarで行ってしまおうかなぁ~3年生の出番は午後だから春チャンと早めのランチをしてのんびり歩いていってみようかな。どうしようかな。

そんでもって明日は、春チャンの日noteダンスコンテストですshineこの日のために、レッスンの日以外にも、ダンス仲間と自主練習に励んできたgood先月の週末は練習。練習の日々でした。

衣装を揃え、応援グッズを作って、音楽を編集し、振りをチェックして、動きをアレンジして、練習場所を確保して・・・。と書くと、私が頑張ったように思いますが・・・。私は何一つやってませんsweat01ダンス仲間のお母様方がフル回転で頑張り(←ほんと、お世話になりましたhappy02)、いよいよ明日が本番。

ダンス仲間のお母様方、皆さん、スペシャルです。スーパー母さんですup私は、申し訳ないくらい何もやっていなくてsweat01ホント、ごめんなさいですsweat01

明日は、楽しく笑顔で踊れればそれでよしgood

明後日・・・やっと休める~と思いきや・・・市民体育祭?だっけ?そのようなイベントにゆーちクン参加です。

種目に綱引きがあるのですが・・・これに毎年、水泳部が参加していた。でも、今年は部活も引退したし~と油断していたら・・・仲間内でメンバーを募り、参加するそうなcoldsweats02

応援には行かないけど、開会式から参加するだろうから・・・きっと早く出かけるんだよね~ってことは、母さん、早起きしなくちゃいけないね~coldsweats01まさか、お弁当riceball?だったりして?

休日の朝寝坊・・・できませんねgawk

あっ、うっかり忘れるところでしたが・・・明日、ゆーちはテストpencilの日だ。テスト勉強はしているのかしら・・・sweat02

このところ、空気が冷たく、ぐっと冷え込んできましたから、風邪など引かないようにお気をつけくださいねconfident楽しい連休を!お過ごしくださいね~note

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ