« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夏休み特別企画!

今日は、お子チャマトールartの日。

春チャン、パパのためにバッグにまっくろくろすけを描きましたheart01

Dvc00050 お弁当を入れるのにちょうどいいサイズです。

私は、春チャン用にまっくろくろすけを描きました。

Dvc00051 お友達のhouseに遊びに行くとき、ハンカチやお菓子を入れたりするのに重宝しそうconfident

大満足の春チャン、パパのバッグに自分のバッグ、両方持ってニンマリhappy01

春チャンのお友達は、ママと一緒に、バッグにチューリップを描いていました~tulipとっても上手!!!でもでも、早く帰らなければならなかったので出来上がりを見られなかったdown

どんなチューリップバッグになったのかな?今度、見せてもらわなくっちゃnote

親子で楽しい時間を過ごせました。ありがとうゴザイマス!!!

ちょっと、写りが悪いのですが・・・coldsweats01

Dvc00047 Dvc00048  先生の作品です。日傘にお花が描いてあります。

Dvc00049 真っ黒無地の日傘が素敵に変身!

やってみたら?と、お声をかけていただいたので・・・今度、挑戦してきます!

頑張るぞぉ~エイエイ・オーpunch

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

福島から赤紫蘇が送られてきたので、先日、紫蘇ジュースwineを作りました。

Dvc00038

頑張って作りましたよぉ~12㍑くらいは作りましたかねぇwobbly

作り方はとても簡単です。

1.赤紫蘇400㌘をよーく水洗いして、ざるにあげて水気を切っておきます。

2.大なべにお水2㍑を沸かし、そこに赤紫蘇を入れます。

3.5分ほど煮て、赤紫蘇を取り出します。取り出した紫蘇は搾ってくださいね。もったいないから~bleah

4.お砂糖400㌘を入れて、溶かします。(お砂糖はお好みで調節してください。)

5.これだけだと、青っぽい紫色をしていると思います。ここに、クエン酸15㌘を入れてかき混ぜると。不思議~鮮やかな赤紫に変身です。これで出来上がり。

容器に入れるとき、茶漉しなどでこしてくださいねwink

お水や炭酸でお好みの濃さに割って召し上がってくださいwine

ハリーポッターと西の魔女・・・追記あり・・

↑そんなタイトルの本ではないですよ・・・念のために・・・

Dvc00036

先日の発売日に念願のハリーポッター最終巻を、ゲットして、読みきりました。読んでる途中で、残りのページが少なくなってくると寂しさを感じるほどでした。もっと、ハリーの世界を楽しんでいたい・・・そんな気持ちになりました。でも、ついについに、終わりです。

はぁぁぁぁ・・・終わってしまった。これからどうしたらいいの?とは、大袈裟ですが・・・。ちょっと、空っぽな感じ。

まだ読んでいない方もいらっしゃると思いますので、内容については控えておきますね。

さて、さて、話は変わりますが・・・。大好きな方のブログで知った、『西の魔女が死んだ』。どうしても見たくて見たくて、調べてみたら、意外と近場で上映してました。でも、上映時間は夜・・・。う~ん・・・どうしよう。と思いましたが・・・この映画は見なくちゃ!って衝動に駆られて・・・ゆーちに留守を任せて、先日、お友達と一緒に見てきました。

Dvc00037

やっぱり行ってよかったconfidentスクリーンに広がる大自然が心地よく、西の魔女・・おばーチャンが優しくて暖かくて、凛としていて素敵だった。まいチャンが答えが見つからないでいたこと・・・まったく同じことを私も昔々、考えていて・・・不思議な気持ちになった。

そして、まいちゃんの『おばーチャン大好き』の言葉にぐっときちゃいました。

映画を見ている間、私の頭の中は大好きなおばーチャンのことでイッパイになりました。

最後の最後まで、一緒だったおばーチャン・・・。最期の瞬間まで一緒だった。

一緒に笑って、怒って、喜び、そして・・・一緒に戦ってきた。

おばーチャンから、大切な命、生ききること、勇気を教えてもらった。

大好きなおばーチャンを思い、涙があふれて止まらなかった。

全てが終わり、館内が明るくなっても、すぐに立ち上がることはできなかった・・・。

体中の力が抜けていた。

自分でもわからない、色々な思いが交差して複雑に絡み合い・・・きっと、こんなに涙を流していたのは私だけだったような・・・

ちょっと、強行突破な感じで見に行きましたが・・・ホントによかった・・・。

原作はまだ読んでいません。これから読んでみようと思います。

・・・・ありがとうございます・・・・西の空にむけて・・・・。

・・・追記・・・

映画が終わり、家に着いたのが22時くらい。

パンフを観ながら余韻に浸っていたら、突然、何の前触れもなく、鼻血が吹き出しました。自分でもびっくりするほど。慌てて近くにあった袋を鼻の下にあて、滴り落ちる血を受けながら、コットンを探しました。コットンを鼻に詰めて、ヤレヤレと足を見ると、ズボンにも血が付いていました。まいったな。なんて思っていると血のしみが増えていくいではありませんか!

なんと、コットンを詰めたそばからコットンが血で染まり、コットンから血が滴り落ちているのです・・・。またもや、袋で血を受けながらコットンを交換。すると、またもや・・・。同じことを繰り返しました。

いったいどうしたの?と不安になりました。

今度は滴り落ちる前に換えようと、コットンを取ると・・・そのコットンには血がついていなくて・・・一瞬にして、血が止まってしまったのです。

キツネにつままれたような・・・そんな出来事。

夏休み・・・初日です

sun夏本番noteの、暑~い土曜日sun。長いようで、短いような?夏休みの始まりですhappy01

休みに入るなり、また、東北地方で地震がありましたね。

お友達・・・大丈夫かな・・・?気になります。

と、母が心配している横で、春チャンの一言に吹き出してしまいました。

『ねぇ、つまみって何?さっきかから、つまみ注意って言ってるけど、何?ほら、また言った!』

ついつい、いつもの悪い癖で・・・おもしろいので、『つまみと言ったら、枝豆じゃない?』と応えたら、

『そんなはずはない!だって、テレビで真面目な顔で言ってるよ!』と反撃。

つまみ注意報・・・ひんにょうの次に面白い。

ちなみに『ひんにょう』とは・・・

漢字練習していて、『しんにょう』がうまくかけない春チャンが・・・

『もぉぉぉ・・・このひんにょうが、難しい!』と、ぼやいたのでしたcoldsweats01

おばかサン(T_T)

夏風邪は・・・と言いますが・・・bearing

はい。おばかサンは私はです。

数日前から喉が痛いなぁって・・・。

昨日は夕方あたりからどうも、すっきりしない。体が重い。それでも、食欲は普通だし、疲れかしら?と思っていた。一晩ぐっすり寝れば復活するでしょう。と、ぐっすり寝たにもかかわらず今朝になってもすっきりしない。

喉の痛みが本格的になり、咳が出始めた。

体は相変わらずだるい。と、ソファーに横になっていたら前触れもなく寒気がsweat01

お外はギラギラの陽射しで暑そうなのに・・・エアコンもつけてない部屋の中で鳥肌がたってますcoldsweats02寒くて、毛布に包まり、初めて、体温計を手にしました。

impact38度impactです。

およよよぉぉぉぉdown微熱程度かな?なんて思っていたのに、予想外のお熱sad

だるいだるい、と言いながらも、PCにむかう元気はありますので、大丈夫ですよ。だけど、長引いたりこじらせたりしたら嫌なので、おとなしく寝ますwink その前に、熱~いお風呂に入るかな。

ではおやすみなさい。

昨日のこと。

ゆーちの保護者会がありました。

中学の保護者会に行っちゃうと、春チャンの帰宅時間に間に合わないのですが、今回は部活もなくゆーちが早く帰ってきていたのでお留守番を頼み保護者にGOです。

今年は、受験生の母。保護者会のテーマも進路について。

保護者会は体育館での全体会でした。この時期の体育館はきついですよぉ~蒸し風呂spa状態です。壁際に数台取り付けられている扇風機はごく限られた近場の方々を癒すのみ。

通路の所々に氷が置かれていました。冷気を期待してそばに座りましたが・・・ただのオブジェとしてそこにあるだけの物体と化していました。

今回の保護者会では詳しい手続きだの何だのの説明はなく、これからやってくる受験本番に向けての心構えとでも言うのでしょうかね、そのようなことを、さら~っと話されただけで終わりました。

帰りにお買い物をして、荷物を持ってもらうために春チャンをスーパーまで呼び出し、お留守番中の様子を尋ねたところ・・・ゆーちったら。ゆーちったら・・・。

春チャンと一緒にドリフの大爆笑を見ていたそうなcoldsweats02部活もなく、早く帰ってきているのに、大爆笑ですかsweat02うちの息子は確か、受験生のはずなのですが・・・。違うのか?

ゆーちのエンジンがかかるのいつなんだ?

家庭菜園

・・・と言うほどのものではないですが・・・coldsweats01

Dvc00028

プチトマトですcherry

春チャンがschoolで栽培をしていたもの。夏休みに入るのでお持ち帰りとなり、休み中は家で、観察です。

去年はアサガオだったんだけど、休みに入る前にたくさん花が咲いていて、いざ、休みになり、さぁ、観察だ!ってなったら、しぼんだ花が茶色くなり、種に変化していくさましか観察できなかったbearing

今年は、どうかな?すでに、初収獲は済みました。続々と、実が赤く色づいています。休み中に、実りの状態を観察できるといいんだけどcatface

初収獲は3個good。真っ赤なプチトマトは甘くて、美味しかったそうなdelicious春チャン・ゆーち・パパに食べられて、私の口には入らなかった~weep

今日、収獲できそうです。真っ赤なプチトマトのお味は?楽しみですhappy01

手帳パート2

前回、体調不良で手を付けられなかった手帳を仕上げてきましたart

図案は・・・やっぱり、お花。今回はバラに挑戦。

バラなんて・・・バラなんて・・・絶対、ムリムリbearingと、逃げてきましたが、Ⅰ先生におんぶに抱っこで、教えてもらって、何とか描けましたよぉ~shine

1

これは、簡単なバラよぉ~shineべた塗りして、シェードとハイライトを入れるだけだもん!とⅠ先生。確かに、聞いているだけなら、私にも出来そうな気がするconfident

でも、聞くだけ・見ているだけと、実際に自分でやるのとでは全然違~うsweat01

Ⅰ先生はチョイチョイっと、あっという間に描いていました。同じように、と思っても、あれれれ?ちょっと違うぞぉ~と、何度も何度も描き直して、出来たのがこれ。

どうでしょう?

細かいところを見たら、あらら・・・トホホ・・・sadなところもあるけれど、初挑戦にしてはまずまずの出来ではないでしょうか?と、自画自賛で自分を慰めちゃったりしてsweat01

上達するには、描くしかない。ですよね。なので、上達するように、描き方を忘れないように、次の作品も、バラにしようかなぁ~confident 色を変えて描いてみようっとnote

今日は、がっつりトールを出来て、満足満足happy01いやぁ~楽しかったheart02

   flair業務連絡flair

Nさんへheart01

お姉チャンのbag、ありがとうございましたhappy01春チャン、大喜びでしたup

2

それと、インゲン、ご馳走様でした!助かりましたぁnote 夕飯に、パパのお弁当にと、大活躍good美味しかったですdelicious

暑い週末でした^^;

この土日は、暑かったですね!!!参りました!!!

土曜日は、ゆーちクン、大会がありました。会場が、お隣の学区の学校だというのに・・・設営準備があるとかで・・・4時半におきて、5時半に出かけていきましたcoldsweats01早っ!

ゆーちも出場するので、母もイソイソと見に行きました。

目的地の学校に着いたけど、そこからプールはどこだ?などと、少々迷いつつ・・・sweat01やっとこ、プールのたどり着いたときにはゆーち出場のレースは始まっていました。

スタートを、見逃した!!!bearingでも、1500㍍と、長丁場のレース。行ったり来たりと、懸命に泳いでいるゆーちの勇姿をしっかり見られましたwink

6人中、1人は途中棄権で、ゆーちは最後まで泳ぎきっての3位でした。

プールから上がってきたときの彼の姿は、ぐったりdown  よく頑張りました。

時折、ソヨソヨと吹く風は気持ちよかった。でも、半日、暑い外で過ごしたら、疲れました~

日曜日は・・・のんびり朝寝坊。といきたいところでしたが・・・またまた、ゆーちの用事で早起き。日曜日はラグビーの試合。

・・・なのに、肝心のゆーちがおきて来ない。どうした?と思い、起こしに行くと・・・お腹を抱えて転がっていました。どうやら、腹痛のご様子。疲れが出たのでしょう。

申し訳ないけど、ラグビーはお休み。・・・でも、その後、数回トイレに行ったら元気になっていました・・・。

そして、日曜日は。春チャンのお友達がなんとなんと、トライアスロンに出場sign03近くの公園で行われる大会なので、春チャンを送り込みました。しっかり応援するんだぞぉ~!!punchshine

泳いでwave、自転車bicycleこいで、走ってrun。完走したdashお友達にshine金メダルshineですnote

その様子に刺激された春チャン。『来年は出る!』と鼻息荒く宣言していたそうですが・・・春チャン・・泳げないから、無理だよぉ~sweat01

暑い暑い中、皆様、お疲れ様でした。

完成!

最近の一番の楽しみは・・・トールペイントart

前回、仕上げることができなかった手帳をペイントしてきましたup

先生のお手本を見ながら作業を進めてきたはずなのに・・・出来上がった作品は、笑っちゃうほど、おでぶな作品に仕上がっていましたhappy02 先生の作品は、全体的にスマートなのに私のは、横にふくれて、おでぶチャンcoldsweats01アハハsweat01

そのおでぶな作品はこちら↓↓

98 裏にも、描きましたnote

それぞれのアップです

97

99

どうでしょう~coldsweats01ちょっとずつ、上達してきているでしょう。お次は・・・同じく手帳にペイント。図案は・・・またまた、お花tulip

さてやるぞぉ~!!!と鼻息荒く、始めたいところでしたが・・・どうも、体調が悪く・・・。

頭痛いし、体がだるいし・・・・も・し・や・・・春チャンのapple病がうつったのでしょうかcoldsweats02

りんご病は大人でもうつるんですよぉsweat02大人は、ほっぺは赤くならないそうですが・・・。

倦怠感だの、痛みだのが出るそうで・・・まさに、それ。

そんなわけで、無理せず大人しく家に帰りました。春チャンが帰ってくるまで寝ましょ。sleepyと、グーグー寝ちゃいました。

次のトールの日はばっちりな体調で、たっぷりトールを楽しめますようにshine

すっきりしない日が続いていますから、みなさんも体調を崩さないように気をつけてねwink

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ