« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

春チャンのほっぺ(●^o^●)

金曜日の習い事はダンス。

お迎えに行くと、真っ赤なほっぺで汗を流していました。

そして、家に着いてもほっぺは赤いまま・・・sweat01これはこれは・・・appleチャンだわ。

Dvc00003

クラスのお友達もappleチャンで欠席していたし。間違いないだろうな。

で、翌日、hospital行って来ました。先生は春チャンの顔を見るなり、『典型的なりんご病だね』ですと。

appleりんご病・・・こうしてほっぺが赤くなって気がつくのですが・・・こうなったときには、もう、感染力は弱いらしい。潜伏期間に、感染力があるようです。この期間は症状がないから防ぎようがない。と、先生は言ってました。

春チャンをよくよく観察すると、赤いのはほっぺだけでなく、腕も、太ももも、まだらに赤くなってます。ちょっと、腫れているような気もする・・・。

見た目は、痛々しくて、苦しそうな感じだけど・・・熱もなければ、気持ち悪いとか、頭が痛いとかはないから、すっごーく元気up

念のため、日曜日はおとなしくしていようねconfident

手作り品

この前の月曜日は、久々のトールartの日でしたnote

あとは、文字を入れて、縁を塗るだけ。のトイレボードを仕上げてきましたup

6 ←こんな感じに仕上がりました~happy01

そして、時間がたんまりあったので、手帳にも描いてきました。

5watchたんまりあったはずなのに・・・仕上がらなかったsweat01続きは、来週coldsweats01早く、来週にならないかなぁ~confident

学生の頃、美術は・・・嫌いな方だったんだけどね。そんな私が、筆を握っているなんて!びっくりぃ~shineトールって、楽しいねぇ~heart01とはいえ、手のかかる生徒でⅠ先生にはホント、手取り足取り状態で、お世話になってます・・・coldsweats01ありがとうございます!

1  2

そして、↑画像は、以前、グラスアートでお世話になったT先生が作ったワイヤーアートです。丸っこい花びんが可愛いでしょうnote造花が入っていたのですが・・・伸びまくっているポトスを入れてみました。

お次は、梅シロップ。

4 こなん状態のものが・・・

7 お砂糖が溶けて、こんな感じに~note

梅を取り出して、梅エキスをたっぷり含んだシロップを煮詰めながらアクを取って完成wineです。取り出した梅はジャムに変身!shine

さて、もういっちょ~

生協で頼んでいた南高梅が届きました。まだ、ちょっと青かったから追熟させていました。4日ほどお部屋に置いておいただけなのに・・・・

4_2 3

黄色く、色づいてきて・・・部屋の中は甘酸っぱい梅のいい香り~が充満していました。(追熟前の青い状態を写真撮っておけば良かったbearingこれじゃぁ、比較できないよねぇ~失敗失敗sweat01

まずは、塩漬け。

梅干の作り方は、こちらを参考にしました

しっかり、プリントアウトしてレシピ通り作ろうと思っていたのだけど・・・ちょっと、お塩を多めに~とかやってたら・・・ちょっとどころじゃなくなってshock・・・減塩の時代にかなりしょっぱい、昔ながらの梅干に仕上がりそうな予感・・・sweat02アハハsweat02まぁ、しょっぱい梅干が好きだからいいっかぁ~coldsweats01あとは、梅酢が上がってくるのを待つのみ。

・・・こんなものですかねcatface。今のところはwink

もう少しすると・・・じーチャンのとこから、赤紫蘇がpresent送られてくることでしょうnote今年も、紫蘇ジュースを作りましょうwine

腹ヘリゆーち

水泳部のゆーちは、帰ってくると、『腹減った~』ですsweat02

昨日も、同じように腹ヘリクンsmile

あまりの減り具合に夕ご飯を作ると言い出した。待ってられない!と言うことらしいcoldsweats01

昨夜は、ゆーちのリクエストに応えて、親子丼。

手順を横で、指示しながら、ゆーちが手際よく、ホイホ~イと作ってくれましたbleah

14 15

作ってもらったご飯は美味しいねぇ~heart01

昨夜の親子丼は格別note

ゆーち、ありがとう。ご馳走様でしたshine

日曜日のお出かけ

happy02珍しく、パパがお仕事、お休みだったので、いってきました。クライミングに!d(≧∇≦)b!!

ゆーちと春チャンはついに、入会。パパは体験。親子3人仲良く、がつがつのぼり、汗かいて楽しそうでしたnote

ママは、またしても見学smile 下から、偉そうにあーだこーだと言っておりましたbleah

前回は、ゆーちのかっこいい姿をcameraあまり撮れなかったから、今日こそは!と、気合入れてカメラを構えたら・・・・充電が~sweat01あっという間に電池切れで・・・ほとんど撮れなかったbearingスマナイsweat01

また次の機会には、ばっちり充電してくるからさぁ・・・許してぇ~coldsweats01

そんなわけで、ゆーちと春チャンとパパ、3にんが壁にへばりついている画像はこれだけbearing

   

ゆーちと春チャンは2度目と言うこともあり、慣れた手つき。

1

春チャンはお気に入りの壁をヒョイヒョイ。登りきってこっちを向いちゃうあたりに余裕を感じるでしょう~good

2

ゆーちは前回、難しい~といっていたところに挑戦したり、新たな壁に挑戦したり頑張っていましたup

3

パパったら・・・場違いな服装coldsweats01ここだけの話、はじめはあまりやる気がなかったみたいsweat01でも、壁にへばりついたらスイッチオン。体験時間の1時間、みっちり壁にへばりついていましたhappy02

子供たちはともかく・・・。パパは、このところ、お仕事⇔家の往復のみで、お疲れモードでした。少しはリフレッシュできたかな?

子供たちも、パパと楽しい時間を共有できて嬉しかったみたいです。

親子のふれあい曜日でしたheart02

南高梅

突然ですが・・・父の日のプレゼント、決まりました?

今年は、何か手作りものを。と思っているとき南高梅を発見!梅ジャムでも作って送ろう~happy01と購入したまではよかったのよ。スーパーからの帰り道、母からmobilephone

『ねぇねぇ、苺ジャムをたくさん作りすぎちゃってさぁ~冷凍にしたらどうなると思う?catface

・・・ジャムがたくさん・・・そうかぁ。素材がちがくてもいらないだろうな・・・と母の質問そっちのけで、頭の中は梅のことでイッパイ。南高梅の重さをずっしり感じましたcoldsweats01

そうは言っても、もしかしたら!淡い期待をこめて聞いてみたけど・・・あっさり

『いらない』と言われてしまったcrying

この梅どうするよ。うちはそんなにいらないからなぁ。お友達におすそ分けするか。と思ったものの・・・やる気が見る見るしぼんでいく~downと、そこで思いついたのが、梅酒。

家族会議の結果、多数決により梅酒はあっさり却下。そりゃ、そうだ。我が家の飲酒者はパパのみ。かわりに梅シロップが採用となりました。confident

次の日、シロップを漬け込むビンを早速、購入。作り方はネット検索の結果、こちらのサイトの梅シロップの作り方を参考にしました。

こちらのサイトは、アク抜きの仕方も丁寧に紹介されていて大変、勉強になりましたよ。

私が購入した南高梅は超完熟とまではいかないけど、黄色に色づいている完熟ものになるようで、これだとあく抜きは必要ないとのことでした。

作り方はいたって簡単。

水洗いして水気をよくふき取った梅を用意し、なり口のほしをとり、フォークで穴を開けて、熱湯消毒したビンに、お砂糖と梅を交互に入れて、最後にお砂糖でふたをする要領で漬け込むだけ。あとは冷暗所に置き、梅のエキスが出るのを待つのみ。

お砂糖が早く溶けるとよいそうなので、毎日、ビンをゆすってそのお手伝いをしてあげる。

10日くらい経つと梅がしわくちゃになるんだって~今はまだそんな気配はこれっぽっちもないけどsweat01出来上がりが楽しみだわheart01

梅を袋から取り出した瞬間、果物を思わせる甘い香りが漂いましたhappy01これで、スイッチが入りましたよ~good

次は、梅酒か?梅干か?flair

町探検

happy01行って来ました。sunお天気もよく・・・もぉ、朝から暑い~sign03

schoolに行くだけで、疲れたよ。この上子供らの引率なんて・・・私の体力、もつかしらcoldsweats02と、少々、不安もありましたが・・・なんとかなりました。

私の担当班のコースは・・・くらっとするほど、盛りだくさんじゃないかsweat01そんなに頑張らなくてもいいのにぃ・・・なんて、心でつぶやき、さぁ出発up

まずは、教会。

担当の方が教会の意義など、優しく丁寧に説明してくださった。そして、パイプオルガンの音色も聴かせていただきました。こちらのパイプオルガンはドイツ製で、シベリア鉄道(だったかな?)で運ばれて~と話してくださった。子供たちは、そんなパイプオルガンに触らせていただいてました。

次は・・・市立の高校。ここは、時間厳守。決められた時間に行かなければ見学ができません。ぎりぎりセーフで到着。ここで、春チャンのいる班と合流して、一緒に見学。

うちの近所にあるこの高校、すごく立派な建物で中はどんなことになってるの?といつも思っていた。思いがけず、今日、見学できて、ラッキーhappy01

高校なのに、7階建て。すごすぎ~私の通っていた公立の高校は・・・なんかさ、暗くて古くて4階建てだったような?もう、そことは大違い。すごいきれいです~。

授業中の学生さん、次々にくる、ちびっ子に気を取られて、勉強どころではないご様子coldsweats01班によっては立派な体育館まで見学できたようですが・・・私たちは、校舎内だけ。

お次は・・・スポーツクラブ。ジムや、プール、エアロビなどに利用されるスタジオを、見学。ここでは、子供たちより、同行していた母たちが興味津々。子供が質問する前に質問している母もいました~coldsweats01ここで、飴をもらい、子供たち、にんまりsmileです。

で、次は・・・予定では、お隣にある、スイミングスクールでしたが、ここは、『11時から』と、言われているところ。時計を見ると、10時45分。びみょ~な時間。なので、急遽、変更。スイミングの目の前にあるスーパーにしちゃいましたnote他の班情報では、お土産にエコバッグをいただけるとか・・・

とにかく、いざ、スーパーへdash担当の方に、裏方を案内してもらいました~野菜のカットをするところ、お魚fishやお肉pigの冷凍庫、お惣菜riceballを作るところ、パンbreadを作るところ、と、一通り案内していただいたらお土産に・・・エコバッグではなく、ジュースをいただいちゃいましたup

なんと、同行している母たちにも。〃 ̄∇)ゞアリガトォゴザイマーーーーーーーーーーーーーーース♪shine

歩いて歩いて・・・暑くて暑くて・・・きっついなぁ~なんて、思いましたが、こんなこともなければ見る機会のないところを見学できて、よかったnoteかなcatface

とはいえ、体は正直。家に帰ると、ぐったりでしたsad無理は禁物ですな。

母子で風邪・・・

週末、二人で発熱でしたdown

土曜日の朝、喉が痛いなぁ・・・と思っていたら、春チャンも同じように喉が痛い!と・・・。

それでも、午前中は二人とも元気でした。

 それなりに食欲もあり、喉の痛みだけで他はなんともなし。だったのに・・・昼過ぎあたりから怪しくなってきたdespair 

二人して、お腹、空かないねぇ~とゴロゴロ。

次第に、体がなんか変。胃の辺りが重苦しい・・・少し苦しいような・・・体が熱いような・・・変だぞ・・・と、思って春チャンの顔を見たら、真っ赤な顔して目がウルウルして半泣き状態weep

おでこを触るとアツアツsweat01あっという間に38度。ママは37度。

仲良く二人で発熱ですcoldsweats01

こうなれば・・・熱~いお風呂だ!43度のお風呂に仲良く二人でつかり、いくらかさっぱりしたところでおかゆを食べて、あとはひたすら寝る!今夜一晩で治すぞ!と気合入れてお布団に入ったのだけど・・・

日曜日。春チャンは熱が引かない。ママも微熱で体がだるい。ということで、せっかくの休日だけど、二人ともパジャママンgawk

月曜日、なんとか、ママは復活。春チャンはまだ、微熱で、学校お休み。引きずっていましたが・・・みるみる回復していき・・・今は、tvフレンドパークnightを見て、がははは~と笑ってますhappy01明日は学校に行けるでしょうnote

明日は、町探検。私も、お手伝いで一緒に町探検。病み上がりに探検はきついsweat01お天気の予報は嬉しいところだけど・・・夏日じゃ・・・きついわぁsweat01頑張りますcoldsweats01

私もびっくり

今日は春チャンのピアノのレッスンnote

4時からだったのが、昨日、先生から連絡mailがあり、レッスン時間clockを4時→4時半に変更してほしいってことなので今日から、4時半になった。

頭では分かっていたのに…何故だかわからないけど…レッスンは4時半からだっていうのに・・・house家を4時45分に出ればgoodOKgood!レッスン前にたっぷり練習できるね。と、私・・・coldsweats01すでに、この時点でしっかり!間違えてます~sweat01

しっかりたっぷり練習。春チャンから、『ママ~もう、4時半だよぉ~』って言われているのに・・・私ったら・・・私ったら・・・『まだいいのsign0345分に出発なんだからsign01まだ、練習できるよsign01

・・・と、しっかり、たっぷり練習させて、さあ、行くぞupと先生のところへrvcardash。当然、遅刻なんだけど、まだ気が付かない私bearing

先生のお宅に着き、先生から、『春チャンちは何時からだっけ?』と聞かれて、自信たっぷりに、『4時半に変更になったんですよねup』と答えたら・・・『今、5時よぉ~。』と言われてもまだ、自分の間違いを認識できない私gawk

心の中で・・・4時半からに変更になったのに~ちゃんと45分に出てきたのに、なのになんで今、5時なわけ?・・・と、中々、状況を把握できず頭の上には?マークが炸裂。で、ようやく気がついたよcoldsweats02始めから間違えてたのねbearingなんてこったshock申し訳ございましぇ~んsweat01

恐ろしい勘違い思い込み・・・これだけかと思いきや・・・まだ、他にもやってましたcoldsweats02

なんだか、もう、訳わからないcrying

そんなしょうもない話をゆーちが聞いて一言

『そんな日に包丁握ったら、指、切るよ』

ごもっともcoldsweats01

なので、本日の夕飯はスーパーのお惣菜が食卓に並び、お味噌汁はゆーちが作ってくれましたwink

疲れてるのかなdespair・・・?今夜は早く寝ようbearing

雨のち快晴(●^o^●)

ピアノの発表会が終わり、母子で油断していましたcoldsweats02

発表会後のレッスンは1回お休み。なので、たっぷり練習できるから。と宿題がたくさん出ていたのでしたbearing 

慌ててsweat01練習したところで先生には練習不足であることはバレバレなのですがdespair・・・それでも、やらないよりは少しでも練習した方がよいので・・・。練習練習sign03

しかし、楽譜を前に呆然としている春チャン。指が動きませんwobbly

仕方ないので、つきっきりで練習sweat01

いつものことなのですが・・・・新しい楽譜をいただくと必ず、初回は泣きますcryingできなくて、泣くcrying泣いて、泣いて・・・・sweat02でも、すごいのは、ハナタレになりながらも弾く。ど根性な春チャンなのでしたcoldsweats01

今回も、例外なく泣いています。しばらく、泣いてる春チャンに付き合っていましたがあまりにもグズグズ言っているので、ちょっと休憩。気分転換に夕飯のお買い物に連れて行くと・・・

スーパーに入った瞬間に春チャンの曇った顔がぱぁ~っと晴れました。それは、試食ですhappy02

一番初めは、チェリーcherry。もう、まっしぐらcoldsweats01

買い物を進めながら次の獲物・・イエイエ・・試食を探してますbleahイカフライにドーナツ。お気に入りはおかわりまでしちゃうsweat01一回りしたところで大満足な春チャンでした。

買い物から帰り、もう一度ピアノに向かうと今度はやる気満々up

試食パワーでしっかり練習できましたscissors

クライミング体験

例の、フリークライミングに行って来ましたscissors

休日だからなのか、わりと混雑しておりました。

本日体験したのは・・・・ゆーちと春チャンと、近所の仲良しさんKクン。ママたちは見学coldsweats01

体験の申し込みをして、靴をレンタルしていざ!

1

まずは、入門の壁の前で、レクチャー。

説明してくださるお兄さんのお話をみんな真剣に聞いています。そして、一人ずつ試しに登ってみました。

2 3 突起物のところには色々な色のテープが貼ってあり、番号が書いてあります。同じ色、同じ番号のところを手がかり、にのぼっていきます。

スタートと、ゴールを確認し、その間どこをのぼっていくのか、番号を確認して、まずは頭の中でイメージしてからでないと無駄に時間と体力を使う羽目になるみたいです。

・・・と言っても、ちびっこ春チャンはがむしゃらに壁に飛びつき、へばりつきsweat01つぎはどこ~?と行き当たりばったり戦法・・coldsweats01

それでも、お兄さんに褒められたのは、なんと、春チャンgoodセンスがあるようですup

体験コースは、1時間だけ。お兄さんからの説明が終わると、あとは自由に登ることができます。

ゆーちも春チャンも、夢中になってガシガシのぼってます。

4 まずは、簡単なとこから。春チャン、さまになっているでしょう~wink

5 せり出している壁は難しいようです。春チャンは、無理~とすぐに諦めていたけど、さすが中学生。ゆーちクン、頑張りました。

10 春チャンお気に入りの10番note何度ものぼっていましたscissors

6  7 途中から壁がせり出しています。ゴールはバルコニーのバーの部分。ゆーちクン、ちょっと、苦労したけどゴールできましたshine

8ゆーちと同じところを無謀にも挑戦した春チャンcoldsweats01途中までは調子よくいってたけど・・・画像のところまでいくと・・・怖い~もうだめ~と断念bearing

母たちの予想では・・・・1時間もへばりついていられないでしょう。だったけど・・・とてもとても面白かったようで・・・休むことなく1時間、みっちり壁にへばりつき、それでも、まだ物足りないような感じの子供たちbleah

楽しい時間でした。お疲れ様~happy01

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ