« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

春休みですよ~

ゆーちは、休みを休んで過ごしていられない年齢なっています。塾の春期講習に部活、ラグビーにあれやこれやで毎日忙しそう。今日は久々の休み。rainだから部活が休みになりました。

それとは対照的に春チャンは思い切り休みを満喫。宿題もなければ、習い事も春休みだもんねぇ~scissors

修了式当日は幼稚園で大集合winkして遊び、お子ちゃまbirthday料理教室や、親子でトールペイントartだのと、身近なところであり難いconfident体験させていただけてnotes春チャン大満足happy01の数日。

そして、昨日からいがぐり頭のいとこ、ゆークン(6歳)がお泊りにきています。春チャンの一つ下でピカピカの1年生shineのゆークンは春チャンにも負けない元気っ子。

ブロックで戦闘機を作り、『攻撃ぃ~bombだだだだっ~』と擬音を発しながら遊んでいます。そこに、違和感もなく溶け込んでいる春チャン。そして、声変わりがすんだ、この春cherryblossom受験生となるゆーちも一緒になって戦っていますsweat01

せっかく、ゆークンがお泊りにきたからどこかに連れて行こうかな~と思っていたけど、rainなんだものdownくじけました。rainの日は買い物にすら行きたくないのに・・・子連れのお出かけなんて・・・考えられな~いshock

・・・と言うわけで、今日はhouseで過ごすことにしましょう。

ママが、のんきにしている間に、遊びが展開していますcatfaceゆーち兄ちゃんお手製の割りばし鉄砲が登場してます。今度は的あてをしているようですsmileと思ったら・・・今度はアクアビーズですか・・dash

何してもいいけど、ちゃんと、片付けてよねsweat01ぱなしプリンセス春チャン+ぱなし王子ゆークンの手にかかると・・・部屋が大変なことになっていきそうです~crying

ゆーち兄ちゃんお手上げかもsweat01

1年経ちました

春チャン、卒園から1年です。

お世話になった大好きな先生がこのたび、寿退職退されると言うこともあったのでみなさんに声をかけて、盛り上がってきました~

フルーツバスケットにリレーに歌に・・・と先生と一緒に楽しもうと思い、考えていましたが・・・元気いっぱいの子供たち、そんなのやだ~と言ってみたり、ドッヂボールやろうよぉ~もう一回走りたい~と色々言ってくれちゃいます。

ちびっ子をまとめておくことも大変でしたが・・・。ちびっ子のお兄ちゃんがお手伝いしてくれて人数数えてくれたり、まとめてくれたり。お世話になました。ありがとね~

ちびっ子+お兄ちゃん+お姉ちゃん+妹チャン+弟くんの大人数でワイワイガヤガヤの大盛り上がりで、楽しい時間。

最後に、先生に花かごをプレゼント。

花束を用意すれば簡単でしたが・・・せっかくみんなで集まったのだから、子供たちに花かごを作ってもらおうと準備してきました~

Dvc00021 こんな感じでバスケットにオアシスを仕込 み、カスミソウと葉を前もってさしておき・・・・

Dvc00022 Dvc00023 様々なお花をさしやすいように切り分けて用意。

当日、子供たち、お母さん、お父さんに順番にかごにさしてもらいました。

興味津々の子もいれば、何でこんなことするんだよ~的な子もいたり・・・でも、そうは言いながらもみんなちゃんと、お花をさしてくれました。

出来上がったのはこちらです↓↓

5 賑やかな、元気いっぱいの花かごに仕上がりました。

幼稚園園歌とともに、みんなの合作、花かごをプレゼント。

お忙しい中、集まってくださった皆様、荷物整理などで忙しいのに、長時間お付き合いくださった先生、快く園庭を開放してくださった園長先生・副園長先生ありがとうございました

・・・そして、そして・・・

懇親係仲間Rちゃん、お手伝いしてくれたNさん、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

幼稚園の桜が咲いていました。

6 桜の木の滑り台。4

ここで、ゆーちも春チャンもたくさん遊びました。桜の木に登り上からお友達や先生を見下ろしてみたり、何度も何度繰り返し、ひたすら滑ってみたり。滑り台の下にもぐりこんでみたり。

桜の木の滑り台に限らず、この幼稚園には手作りのものがたくさんあります。温かみを感じる木の作品から、園長先生自らろくろを回し、焼き上げたお茶碗や花瓶。それらには、決まった遊び方はありません。どんどん、遊びが展開していき、よくぞ!と思う遊びをこの幼稚園では学んできました。

物を大切にする心を学んできました。

体を目いっぱい使って遊びました。表現活動をしてきました。

そして、友達を大切にする心を育ててもらいました。

この幼稚園で子供たちは大切な幼児期を過ごせることができ、また、親は関われることができ本当によかったと思っています。何年経っても、ここにくると子供たちはあの頃に戻ったように遊び始めます。ゆーちも、ここに来るとホッとするようです。

楽しい1日にでした。

昨日はrainで肌寒い一日でしたが、今日はポカポカsun陽気。

春チャンとお昼ご飯restaurantを買いに、お外に出たらrun春の風が気持ちよかった~wink

近所の床屋さんhairsalonの店先にはお花tulipがたくさん咲いています。こちらの奥様が手入れをしているようです。毎年、いろんな種類のお花をきれいに咲かせています。ここを通るたびにうっとりです。

お買い物帰りに、mobilephoneで、ぽちっと写してみましたsmile

1 2

他にも色とりどり、名前はわからないけどcoldsweats01、かわいらしいお花がたくさんshine

春っていいですねぇ~heart02

花見の計画もそろそろしなくちゃねwink

大成功の発表会

先週、春チャンのダンス発表会がありました。

お友達に誘われて、去年の6月から始めたダンスnote。元気印の春チャンにはぴったりの習い事ですupいつもいつも楽しそうに踊っています。

昨年はコンテストにも出場しました。

そして、ついに発表会shine。。

まず、本番と同じようにリハーサルが行われました。このときはcameramovie撮影OKなので張り切って踊っている春ちゃんをビデオに収めました。そして本番。

春チャン、楽しそうに踊っていますnotes。見ている私までニコニコhappy01の笑顔になってしまうほど、楽しそう。親ばかかもしれませんがcoldsweats01昨年のコンテストの踊りと比べると、ずい分上達しました。

上手good~です。全身バネと言われるだけあります。ビヨンビヨンといい感じで常にバウンドしています。ちょいとお隣さんの踊りをカンニングcoldsweats01なんて場面も相変わらずありましたがsweat01かっこよくジャンプしたり、くるりと回ったり。素晴らしい~踊りを見せてくれました。

お昼の12時に家を出発してrvcardash、発表会が終わったのがnight夜の7時半。それから、帰り支度して車をとばして家に着いたのが8時半watch

疲れましたgawk

houseに着くと、ほっとしたのか寝ぼけていたのか・・・春チャン、ポロポロweepと泣いておりました。 どうしたの?と聞くと・・・・ 興奮して自分の気持を整理出来ないご様子thinkよくよく聞くと・・・。 『嬉しい』と一言。

実は、今回の発表会、春チャンにとって挑戦でありました。自分自身が発表会で間違わないで踊る。と言うこともありましたが。それと同時に、お友達と一緒に踊る!と言う目標がありました。

そのお友達とは・・・同じマンションのお友達、Rちゃん。Rちゃんは今年の1月からダンスを始めました。すでに新しい曲の踊りの練習を始めていたみんなとかなり差ができてしまっていました。

Rちゃん、文字通り1からのスタート。 ママも心配そうでした。でも、春チャンはRちゃんと一緒に発表会に出ると決めています。

そこで、春チャンに提案してみました。 『レッスンだけでなく、うちでも練習したら?』と。春チャンはやる気マンマンup。でも、Rちゃんの気持も大事。Rちゃんの気持を聞いてからね。と言ってありました。するとRちゃんも頑張るshine!と言ってくれてhappy01

2人で毎晩のように我が家で踊った踊った。始めのうちは恥ずかしいからと、部屋のドアを閉めて踊っていたけど・・・一つずつ振りができるようになると、自信もついてきたのか、私やゆーちが部屋に見に行っても嫌がらなくなり、踊れるようになってきましたhappy02 Rちゃんと練習させてもらったおかげで春チャンの踊りも上達しましたgood

そんな日々を重ねて迎えた発表会当日。春チャンはもちろん、Rちゃんもしっかり舞台の上で堂々と踊っていましたnotes

みんなで、楽しく踊れた~!と言う嬉しい想いが家についてホッとしたとたんに溢れてきてしまったのでしょうね。confident

真剣勝負な春チャンの熱い想いに感動した一日でしたheart02

炊き込みご飯

Dvc00002

お友達のNさんお手製の炊き込みご飯ですrestaurantこんなにたくさん頂いちゃいましたsweat01

いつもいつもすみません。ありがとうございますheart04

1 美味しくてup美味しくてdelicious・・・ゆーちクン、3回目のおかわりですgood

ご馳走様でしたhappy01

へたっぴーだけど許して(^_^;)

春チャンはさらさらshineストレート。が自慢でしたが・・・この頃は毛先が痛みまくり~からみまくり~で、枝毛までありましたwobbly 髪の毛をとかすのも一苦労。と言うことで、春チャンの髪の毛をカットしました~hairsalon

ただ、揃えるだけなのに・・・緊張~coldsweats01あれ?ここが長いなぁ~ちょっと、長さが左右あってないぞ。などとやっていたら・・・予定よりだいぶ、短くなってしまったsweat01

Dvc00001  カット前の長さはこんな感じ。

Photoこれはカット後。

かなり、切りました。

・・・eyeよくよく見るとeye・・・・揃っていませんねcoldsweats01アハハ~細かいことは気にしちゃいけませんsweat01

さて、我が家の宝物shine、アマリリスサン。14歳です。子供も孫もいますsmile

↓冬の間はお水はあげないでいます。だからこんなにカラカラ↓

Photo_2

そろそろ、水やり開始budです。淡いピンクのグラデーションの大輪。見ごたえありですhappy01今年も咲いてくれるかな?楽しみですheart02

春チャンとデート

見たいなぁ~と思っていた映画movieに、春チャンと2人heart04で行ってきましたup

Dvc00008 ディズニーの『魔法にかけられて』(←先行movie上映だったのです~)

アニメのおとぎの国から現代にお姫様virgoが迷い込むお話happy01

ディズニーらしい、かわいくてlovely素敵shineな映画でしたよ。もちろん、歌ありnotes踊りnoteありでした。

白雪姫を思わせる、お掃除シーン。アニメだと、プリンセスの歌にあわせて集まるのは森の動物たち。愛らしいバンビやりす・・・現代ニューヨークだと・・・おおぉぉぉこんなのが集まるのぉ(・o・)sweat01です。

ハリーポッターに出演している俳優サンも出てきますsmile

そして、今回も・・・・エンディングになると、鼻歌noteが聞こえてきましたcoldsweats01すごく気持ちよさそうにフンフン言ってます。はじめは、耳をすましてないと聞こえないくらいのフンフンが・・・次第に・・・大音量にsweat01なってきましたsweat01もはや、鼻歌の領域超えてます~coldsweats01 誰にも止められません。・・・・で、最後まできっちり歌い上げましたgood大満足の春チャンでしたheart01

包帯グルグルです

ゆーちクン負傷です。

確か・・・先週、school体育の授業でサッカーsoccerをやった時に何かしくじったらしく、膝が痛い。と言っていました。あらら~ドジねぇ~smileとそのまま放置していたら・・・

イタイイタイbearingと何をするにも足を引きずるようになりsweat01そんなに痛いならマッサージしてきなぁ~と治療院に行かせた。

針をしてもらい、痛みはその時はとれたけど・・・翌日、また痛いsweat02が始まったdown

見た感じ、腫れてはいないようだけど・・・しつこいくらいに痛いsadを繰り返すので、今度は整形外科に。

1週間運動禁止。

内膝 挫傷coldsweats02だそうですsweat02

そして、腫れが引くまで毎日、通院wobblyヒョェ~wobbly

どこがどう腫れているんだ?しかも、毎日通院って・・・オイオイ本当ですかsweat01

hospitalから帰ってきたゆーちは大げさなくらい包帯typhoonグルグルtyphoon膝を曲げることも出来ずgawk片足だけロボットみたいsweat01

のんきに放置してたから悪化した?なんてことはないよねcoldsweats01

そして、春チャンネタ。

昨夜night、家族でtvクイズ雑学王tvを楽しんでいた時のことです。

ニッポン雑学しきたり・いろはコーナーでこんな問題が出ました。

魚の皮の残し方としてふさわしいものは?』

  食べた側を上にする

  食べた側を下にする

  まとめて皿の隅に置く

さぁ、どれでしょう~わかりますかsign02

答えは・・・となる前に、春チャンが元気よく答えました

happy01はぁ~い!!!皮は、食べちゃう!happy01

いえいえ・・・違いますよぉ~coldsweats01正解は、『は』です。

それを聞くと、納得いかないらしく・・・・

『え~~~なんでぇ!!!皮、おいしいのに・・・』と、ぼやいていました。

それが、春チャンだよね~coldsweats01春チャンらしい答えに一同爆笑でしたhappy02

大当たり~

春チャン、大興奮ですup

Dvc00012

がりがりクン、大当たりですhappy02

当たり棒を持ってウロウロ。早く取り替えに行きたいご様子catface

次の日、ゆーちに取り替えてきてもらいました。さて、今度はどうだ!

・・・というのも、このアイス、近くのコンビニで購入。そのコンビニで以前、よっちゃんいかを購入した時、大当たりだったんですよ!upupそして、それを引き換えたら、またまた大当たり!というのが数回続いたんですupなので、今回も大当たりの連鎖を期待しておりますsmile

春チャンは大当たりでしたが・・・母ははずれです。何が?それはこれです。

Dvc00010 わかるかなぁ~sweat01

これ、ホットカーペットのパネル部分。

家族みんなで食事中の時のこと。なんか、寒い~なんでぇ~と思い、ここを確認したら・・・私が座っている部分だけ切れてるしcryingひどいpout

誰の仕業じゃ?annoy

滑り込みセーフ!・・・か?

今日は楽しいshineひな祭りnoteですね。

のんびり母の私、お雛人形を先ほど飾りましたcoldsweats01

Dvc00013

せっかく飾ったのだから・・・しばらく飾っておこうかなcoldsweats01

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ