« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ぬりえ・・・^_^;

自宅でトールペイントartを教えている方に誘われて、体験をしてきましたup

本を見ながらこんな絵を描いてみたい!などと、生意気にも言っていたのですが・・・

先生に、『気持ちはわかるけどcoldsweats01、初めてなんだから簡単なものにした方がいいよ~』と言われ、heart型のキーホルダーに苺の絵を描くことにしました。

鉛筆penで苺の形を下書き。それを塗って、種を書いて、影をつけて、ハイライトを入れて・・・へたを描いて、名前を書いて、ニス塗って~と、これだけのことなのにすっごーく時間がかかりましたsweat01

最初はどうなることやらcoldsweats02と思っていたけど・・・苺らしく仕上がっていくものですねup

おしゃべりすることも忘れ、モクモクとやらせていただきましたconfident

特別上手に出来たわけではありませんがcoldsweats01大満足ですnote自画自賛dash

Dvc00005 Photo 春チャンとおそろいにしましたwink

絵を描くことは苦手なんだけど・・・楽しかったぁshine

さてさてcatface春チャンですが、ダンスとピアノを習っていますnote ダンスは3月に、ピアノは5月に発表会がありますsweat02そう、ダンスは来月なんですよぉ~bearingそこで・・・

お友達と一緒に自主トレをしていますdash同じマンションのお友達だから、行き来はラクチン~習い事が終わってからとか、夕飯前のわずかな時間とかにきてもらってレッツダンスnotes

ちゃんと、ウォーミングアップから始めてますgood

Dvc00009 Dvc00007

見張っていなくてもまじめにやっているんですよぉhappy01エライですshine

おかえり

昨日、ゆーちがhouse帰ってきましたhappy01 (^0^*)オ(^○^*)カ(^∇^*)エ(^ー^*)リー♪note

京都・奈良は寒かったようです。やはり、snowが降ったとのこと。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

雪景色の京都、中々風情があっていいですねぇ。金閣寺に大文字焼き、いかにも京都~ですhappy01

奈良公園では、お約束の鹿せんべいをあげてきたそうですwink

お昼ごはんrestaurantは親子丼。美味しそう~

Photo_8

楽しみにしていたお土産も、しっかり買ってきてくれましたup

Dvc00002 Dvc00004

定番の八橋もありましたsmile

パパにはお茶・新撰組のjapanesetea湯のみ

春チャンにはかわいい小銭いれribbon

そして、私にはキレイなお財布shine私のリクエスト、塩昆布も覚えてくれていましたhappy02エライsign03ゆーちheart01

ゆーちが留守の間の春チャン。寂しかったご様子。

朝起きると、お兄ちゃんは?、学校から帰ると、お兄ちゃんは?と、お兄ちゃんは?攻撃coldsweats01

昨日は、ついに・・・。

お兄ちゃんはhouseにいるもんsign01昨日も、日曜日も、ずーっとお兄ちゃんはhouseにいたもんsign03夜も朝も、お兄ちゃんはいたよsign03と言い張っていました

よほど、寂しかったのでしょう。寂しさのあまり、ママとの映画やプリクラの思い出が吹っ飛んでしまっていましたsweat01

でもね、待ちに待ったゆーちが帰ってきた時の、春チャンの第一声は・・・

『(^0^*)オ(^○^*)カ(^∇^*)エ(^ー^*)リー♪お土産は?』でしたhappy02

ゆーちクン、本日はお疲れ休みだそうで・・・まだ寝てますsleepy

春チャンと2人で(*^m^*)ウフフ♪

bullettrainこの寒い時期に・・・昨日より、ゆーちは修学旅行で京都ですbullettrainちなみに昨日の京都の天気は予報ではsnow・・・どうだったのでしょうかcatface 2日目の今日は班行動で京都探索。金閣寺や清水寺へ行き、お昼ご飯はrestaurant鶏料理専門店の親子丼だそうです。

明日には戻ってきます。お土産presentは何かな~ママのリクエスト、覚えているかなぁ~confident

ママのリクエスト・・・それは、塩昆布。京都で購入した塩昆布が美味しくて美味しくて!こんなに美味しいなら箱買いすればよかった!!bearingと後悔するほど、おいしかったlovely

渡辺木の芽煮本舗←こちらの、塩昆布、美味です。私は、京都駅構内で購入したのですが・・・ゆーちたちは、駅でのお土産購入は禁止されているそうで・・・coldsweats02 どうなることやら、まぁ、明日が、楽しみですheart01

ゆーちクン、出発が早かったsweat015時25分にコンビに集合だからぁ~と言って4時半起床。当たり前ですが、辺りは真っ暗nightまだ、夜です。そんな時間にシリアル食べてヨーグルト食べて出かけていきました。

明るくなりsun、春チャンが起きる頃にはもちろんゆーちはいません。なんだか春チャン寂しそうdownさて、どうしようかな。公園に行くにしても・・・外は寒くて・・・私がもちませんsadムリムリsweat02じゃ・・・そうなると・・・これですな。映画movie

2人で、観てきました。マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

可愛らしくて、カラフルなおもちゃ屋さんの騒動。春チャン、大満足happy01のご様子。面白かったそうです。エンディングでは鼻歌noteうたっていました。かなりのボリュームで・・coldsweats01

喜んでもらえてよかったよぉ~そして、春チャン初体験shineのプリクラcameraもやってきましたwink

すごいのね~このところのプリクラ!いやぁ~私もびっくり!wobblyこんなことになっているとは・・・知りませんでしたsweat01

コイン入れて、仕上がりの明るさを選んで・・・あれ選んでこれ選んで・・・それだけでおばさんぐったりです。お任せでいいですわcoldsweats01と呟き、いざ撮影shine。ふぅぅう終わった。と思ったら、今度はチョコチップの部屋に移動してね!?と・・・なぬ?なぜ移動?しかも、チョコチップて、どこよ。・・・挙動不審にキョロキョロeyeと、不審な行動するまでもなくすぐに見つかりました。すぐお隣のカーテンをくぐると・・・先ほど撮影した画像に加工できるコーナーでした。

春チャン、さすがです。初めて触るものなのに、すぐに使い方マスターしてましたscissors。そして、キャーキャーhappy02言いながらあれやこれやとデコレーションしてますshineあとは、出来上がってくるのを待つだけ。

春チャン、待ちきれない!!!とばかりにここで待機です。

Dvc00002 coldsweats01

で、出来上がったのがこれ。

Dvc00004

・・・楽しかったぁ~happy02 

土・日曜日のパンbread

いつもの、食パンでしたsweat01アレンジを・・・!と思っていたのだけど・・・土曜日はバザーがあり、日曜日は映画に行っちゃったからできませんでしたcoldsweats01なので、いつもの、レーズンたっぷり食パンと・・・・これ。

Dvc00009

作ろうと思ったら、牛乳がない!bearingスキムミルクなんてもっとない!

あらら、どうしましょう・・・で、思いついたのがflair・・・調整ココア。ミルク仕立てって書いてあるじゃん~大丈夫でしょ~up

結果は・・・別にどうってことないじゃん!!!good普通にココアパンの出来上がりでしたsmile美味しかったですヨンheart02

昨日のこと

happy01昨日はバレンタインheart02。我が家の姫も、張り切ってますup

前日にホームベーカリーでチョコチップケーキを作り、当日、チョコチップクッキーを作りました。ケーキは材料を計量して、セットしてしまえばあとは機械任せ。

春チャン、ちと物足りないご様子gawkなので、クッキーは春チャンに全部、任せてみました。やらせてみたら、意外、ちゃんとやれるもんなんだなぁ~catface頑張りましたよ~

Dvc00002_2Dvc00005 ケーキとクッキー、どちらも成功note

これをかわいい袋に入れて、さぁ、渡しに行きましょうup

Dvc00006

渡しに行き、そして、遊ばせてもらい、大満足の一日。その上・・・

ママお手製の美味しいスープを、お鍋にたくさん、頂いちゃいましたhappy02とっても、美味しかったです!ご馳走様~heart01いつも、ありがとう!!!

Dvc00004

Dvc00003

                                                                 

                                               

                                       

                                                  

昨日はレーズンbreadを焼いてみました~レーズンをセットしておけばいいだけだもんねぇ。こりゃ簡単で、やめられませんわwink さぁ、明日は何パンにしようかなぁ~子供たちがお休みだから、一緒に、作ろうかな。まずは、ロールパンに挑戦してみようかな。(*^m^*)ウフフ♪今から、楽しみcatface

ついにゲット~(^^♪

(*^m^*)ウフフ♪我が家にもやって着ましたよ~happy02ホームベーカリーbreadで~すhappy01

Dvc00039

ちょっと前から私の中でブームになっていたパン作り。でも、筋肉痛になるほど頑張ってこねてもふくらみが悪かったり、かたかったりgawk・・・。いつも、いまいちだった。

やっぱり、ホームベーカリーがほしいなぁ~って思っていたけど、そこから一歩進めずにいた。think でも、よくよく考えてみたら・・・ホームベーカリー・・・実家にあるってことを、思い出しましたflairそうだそうだ、そうでしたぁ!すっかり忘れていたけど、うちが買ってあげたんじゃないか!あれって・・・・今はどこにあるのかな?実家?それとも、福島?

すぐに母に確認すると・・・実家にあることが判明。使わないから持って行っていいよぉとのこと。

すぐに持って来ましたよ。で、昨夜、セットして焼きたてbreadを今朝、いただきましたcatface

Dvc00038 画像を撮る前にカットしちゃったので、こんな画像ですんませんsweat01焼きたてのアツアツbreadは柔らかくてスライスなんてできません~十字に4分割です。

みんな、ぺろりとたいらげてくれましたup美味しかったよぉhappy02

さて、今度は何を作ろうかな。ケーキも焼けるようなので、ケーキを作ってみようかなcake

ところで・・・私の手、こんなことになってますcrying

Dvc00035

Dvc00036_2 Dvc00037

わかるかな・・・?

両手の甲に、細かい湿疹ができて、時折猛烈に痒くなってきます。で、我慢できずにかきむしってしまったのが左端の画像です。皮がむけて水仕事のたびにしみるぅsweat01

一体何でしょう。とりあえず、ラベンダーとティートリーの軟膏を塗ったら少し、赤みがひいて、よくなった様な気がするんだけど・・・。

かぼちゃ~

またまた、父から、たんまりもらいました。

だから、せっせと、作っています。かぼちゃプリンと、かぼちゃハンバーグheart04

でも、ゆーちは、かぼちゃプリン、お気に召さないようですdown

『かぼちゃプリンより普通のプリン作ってよぉぉ~』とゆーちから要求があったので、しょうがないなぁ~と普通のプリンを作ったところ・・・・

『・・・・・thinkう~ん・・・・think、ゆーちは、ぷっちんプリンがいい。かな。』だって!!!poutぶぅぅぅbomb ふーんだ、いいもーんだ。

ママプリンをよろこんで食べてくれる人もいるのよぉ~happy02

さて、次は何をつくろうかな。

あと少し!?

歯の治療・・・実は、まだ、続いていますcoldsweats01

抜歯後、虫歯が見つかり、治療していたら他の歯が痛み出し・・・と、虫歯連鎖ですdown

やんなっちゃうbearing

遠くて、hospital通院も大変でしょうから、頑張ってやってしまいましょう。と、2回に分けてやる治療を今日、まとめてやってくれました。

確かに、通院大変です。rvcardashガソリン代もかかるし、clock時間もかかる。でも・・・長時間あんぐりと大口、開けているのも大変でしたcrying

今日は、神経の治療した歯に土台をはめ込み、形を整え、型取り。と言う3工程。

土台をはめ込み、固定をしたら、形を整えます~とにこやかに削り始めた。はめ込んだ土台を削っているのかと思ったら・・・チクチクと痛いweep

土台も整えているけど・・・その周りの歯茎も整えていたらしい。

歯茎から血が出ていますけど心配要らないですよ。とにっこり言われました。でもでも、うがいしたら、心配なほど血が出ているように見えますけど・・・ほんとに大丈夫?

で、最後に型取り・・・これ、本当に苦手shockしかも、部分的な型取りではなく、全部。

おえぇぇぇ~ってなるから、やだ。と駄々をこねてみましたcoldsweats01が、そんなわがまま、通るはずもなく・・・上の歯~下の歯~とやってきました。

これで、来週行けば、終わりshineのはず。

大変大変!!\(◎o◎)/!!

夕方、パパと、おしゃべりしている時、ふと、窓を見ると・・・煙が!!!!

それも、、黒い煙。

『パパ!!!!火事!!!!!!!coldsweats02

慌てて、窓から見てみると、50メートル程離れたhouseお宅からモクモクと黒い煙が上がっていて屋根からはすごい勢いで燃えている火が見えます。消防車がサイレンを鳴らしながら集まってきているところでした。

ベランダに出てみると、焦げ臭い匂いと煙で辺りは充満しています。その煙で目がしみるしweep、煙くて、むせてしまいますwobbly

懸命の消火活動のおかげで、広がることなく、火は消し止められたようでした。

火の用心。みなさんも、気を付けましょう。

雪。またまた、雪。

3日、日曜日は・・・・

お布団の中で耳を澄ますと・・・車が通る時の音がいつもと違うなぁ~と思ったら、やっぱり・・・!

雪ですよぉ~

ひゃっほ~と喜ぶ年ではありませんが(^_^;・・・やっぱり、ウキウキ・ワクワク(*^^)

でも・・・当たり前ですが・・・寒いねぇ~><

そして、雪の中、自治会&子ども会の行事がありました。

地域の方々に遊んでいただき、餅つきをし、つきたてお持ちを食べる。春チャン、張り切って参加です。お餅は、おかわり5回もしたそうです(●^o^●)

お土産を期待していましたが・・・・そんなの知らないよぉ~と、ちゃっちゃと、友達の家に直行する春チャン。雪遊びを堪能した模様。

春チャンが楽しんでいる間、我が家は静かにDVD観賞です。

ダイ・ハード4.0 ずっと、見逃していたのをやっと、見られたよ~。

・・・・で、雪。3~4㌢は積もったみたいです。

Dvc00028

誕生日は・・・(^^♪

春チャンの誕生日は春チャンスペシャルデー(*^_^*)

まず。春チャンのお友達ママから『レミーのおいしいレストラン』のチケットがあるんだけど~と連絡有。

チケットが3枚あって、家族3人で行く予定だったけど、仕事が入り連れて行けなくなってしまったのぉ。おばーちゃんに連れて行ってもらうのだけど、よかったら春チャンも一緒にどう?とのことだった。

お言葉に甘えて、連れて行ってもらいました。見たかった映画だったからそれはそれは喜んでおりました。それに、お友達と一緒。と言うのも嬉しかったみたい。

連れて行ってくださった、お友達のおばーちゃま。本当にお世話になりました。ありがとうございます。そしてそして、誘ってくれたRちゃん。本当にありがとう(●^o^●)

午後からはパーティの支度。私の兄家族がお祝いに来てくれるというので8人分。

ゆーちがお手伝いをしてくれました。春チャンもちょこっと、お手伝い(^^♪

お誕生日メニューは、なぜか餃子。(←数日前にお友達からいただいた餃子がすごーく美味しかったので無性に作りたくなった。という、誕生日とは関係のない理由なのであった。)

25枚入りの皮、3袋分。結構な量だけどフードプロセッサー使うと、下ごしらえもあっという間~らくチンだねぇ~(*^^)v ほいほいっと野菜とお肉を混ぜ混ぜ。

私が餃子を作っている間、ゆーちは、ケーキ担当。本日はミルクレープに挑戦!!!  ゆーちクン、ひたすら、クレープを焼いておりました。

本物と比べるとやや厚めのクレープではありますが(^_^;)上手に焼いてくれました。あとは、クレープ→クリーム→クレープ→クリーム・・・・ケーキにははずせないアイテム、イチゴをたまにはさんだりして、何とかミルクレープ?の出来上がり(^^♪春チャンも喜んでくれました。

兄家族からはこんなものを頂いたのです~

アクアビーズアート 

ありがとうございます。これまた、欲しかったものなので大喜び。すぐにばりばりっと開け、細かい作業に没頭しておりました(・o・) この作業の時は、あのにぎやか春チャンがだんまり春チャンに変身!!!すごいぞ!アクアビーズ!!

映画にケーキにビーズに・・・と楽しいこと満載の一日。大満足な春チャンでした。

そして、誕生日

本日、2月2日は春チャンのお誕生日で~す。

2001年2月2日午前4時ごろ、鈍い痛みで目が覚めました。予定日まで、2週間もあるから、まだだよね?と思いつつトイレに行ってみると、おしるしのようなものが・・・。

2人目だし・・・パパはいないし・・・自力で動けるうちに動いておくか。ってことで、とりあえず実家に行くことにした。・・・と言うのも、実家近くの病院で出産予定だったので・・・。身支度をしてゆーちを起こし車に乗り込み実家に向けていざ出発!

と思ったらガソリンがないじゃん!しょうがない、まずは、スタンドだ。スタンドのお兄さんに『レギュラー満タン・生まれそうだから急いでね~』なんて、冗談を言う余裕がこの時はまだあった。

スタンドから長野にいるパパに連絡。でも、寝ぼけてるパパ。ほぇぇ~ってな感じの返事しか返ってこない。そうですよね、まだ、朝の5時ごろ。寝てますよね~(^_^;)

実家まで車でおよそ、1時間かかります。助手席には携帯を握り締めたゆーち。ママに何かあったら119番通報と、じーちゃんとパパに電話をする。これを、ゆーちに仕込んであったので、それをしなくちゃならないの?と不安そう。

30分ほど走ったところでなんとまぁ、陣痛間隔が5分ですよ!これってけっこうやばいかも。実家に行ってる場合じゃないじゃん!慌てて病院に電話して、『30分後に到着します!よろしくお願いします!』

宣言通り30分後にきっかり到着。妊婦自ら、車で乗りつけ、出産です。ベッドであらら大変。なんて、言ってる時にパパから電話。

『今週末は帰れないから週明けまで生まないで。』とのこと。

『パパ、それ無理!もう、5分間隔だから!!!!』

なんて、あほなやり取りのあと数時間で、この世に生まれてきた赤ちゃんはちいちゃい赤ちゃんでした。すぐに、私のところに連れてきてくれてほっぺにちゅってしてくれました。

元気に泣いてくれたものの、でも・・・小さい。

個人病院では緊急の対応が出来ないとのことで、すぐに、小児病院へ搬送されることになりました。

一瞬の対面。その後、救急車に乗ってその子は行ってしまった。

連絡を受け、長野から駆けつけたパパが小児病院へ行ってくれた。

予定日より2週間早く生まれたせっかちな赤ちゃんは、未熟児とは言わず、低出生体重児というらしい。症状として、呼吸障害があった。保育器の中にはいり、鼻には栄養チューブが入っていて、はだかんぼでオムツだけの姿で、うつぶせに寝かされていた。

私は産後3日目辺りから搾乳開始。搾った母乳を専用の袋に入れて冷凍にし、パパやじーちゃんに運んでもらう。ということを毎日、毎日繰り返していた。

そして、私の退院。退院後、すぐに赤ちゃんのもとへ。その頃には保育器から卒業していて、入室時間に行けば自由に抱っこもできたし、母乳もあげられた。

そうしてようやく2月の末に退院。

退院後、すぐに1ヶ月検診です。その時は、3120㌘(*^_^*)小さいでしょう~。これくらいで生まれてくる子もいるのにね。1ヶ月かけて、ここまで大きくなりました。

そんな小さい赤ちゃんが春チャンです。今は、とっても元気な女の子。

誕生日プレゼントは・・・こなぷん。お友達がサンタサンから、デラックスなセットをいただいたそうで・・・(^_^;)遊ばせてもらったら、えらく、お気に召したようで・・・でも、デラックスは無理!です。たこ焼きやサンにしましたよぉ。これで、勘弁してください~。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ