« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

今度は春チャン。撃沈。

今日は春チャンのお友達のピアノの発表会!春チャン、この日をとても楽しみにしていました。

お友達に渡す、花束の準備完了~みんなで食べるように、お菓子も買って~とチキチキと支度をしていたのに・・・。春チャンの様子がどうも変・・・(ーー;)

午前中はゆーちとお外で遊んでいたのに、お昼ご飯のあたりからどうも、元気がない。おまけにお腹が痛くなり、トイレに駆け込む始末。

いつも元気イッパイの春チャン。家の中でもエンジン全開で暴れまくり、冬でも額から汗を流すほどの勢いで遊んでいるので、いつも、ほっぺはほんのりピンク。そのほっぺが、今日は赤い。おでこを触ると熱い熱い!熱を測ってみたら・・・・ありましたよ。38度。

○チャンのピアノを聴きに行く~と涙を流していましたが・・・。諦めてもらいました。

1 Sちゃん、Mちゃん、聴きに行けなくてごめんね。

                                                            

 

3 (ToT) あっという間に38度越えました。寒くて、熱くて、頭が痛くてフラフラだそうです。

編み編み・・・完成は・・・いつに?

2

最近編み始めました。

このパーツをたくさんたくさんたくさん・・・・編んで、そして、繋いでお布団の上にかけようと思います。

完成は・・・いつになることやら^^; 

                                                                                                                                                         

1 まだこれだけしか編めていません

私・・・飽きっぽいので・・・3年くらいはかかるかも^^;    

頑張ります。

                                                                                                                                 

なぜこんな気の遠くなることを始めたかといいますと・・・

去年2月に亡くなったおばーチャンが、元気いっぱいの頃、一生懸命編んで、繋いでベッドカバーを作っていたのです。母と二人で頑張って編んで、出来上がったカバーは色とりどりの毛糸で作られていました。暖かくてお気に入りだったようでしたが、病気になり、寝たきりになった頃には、このカバーの重さに耐えられず使われなくなってしまった。

朝晩冷え込むようになってきたからそのカバーを思い出しました。なのに・・・

その思い出たっぷりの毛糸のカバーが見当たらないのと、母が言うのです。

おばーチャンの思い出をたどりながら作ってみよう。と思い始めたのでした。

おばーチャンからは教えてもらいたいことがたくさんあったのに・・・もっともっとおしゃべりしたかったな・・・。

朝から晩まで・・・

本日は早起きして、朝からドタバタ^^;

お友達にヘアメイクに着付けをしていただきました。仕上がりはこんな感じ(●^o^●)

2                                                             

                                                              

この日のために、ってわけではないのですが・・・春チャンは髪の毛を伸ばしています。長さは充分あるけど・・・でもでもでもぉぉぉ・・・細くて、薄くて・・・。着物に似合うようにセットするには量が足りない~。本当に、大変そうでした^^; 

朝8時半に始めて、完成は10時ごろだったかな。それから、お出かけして食事して・・・あっちこっちに行き・・・春チャン頑張りました。あまりの疲れに髪の毛をかきむしろうとするので、一度、着物を脱がせてあげて一息ついてもらい、また着付けてもらって、今度は写真撮影です。

写真撮影は4時(ーー;)春チャンだけでなく、私もゆーちもぐったりです。そんな状態ですから笑えと言われても笑えませんわ。背筋伸ばして~膝と膝をつけましょう~そんなに色々言われても、どうにもなりません~(ToT) さすがの春チャンも・・・。引きつった笑顔が怖かった^^; 

今日は一日、よく動いた。これでおしまい!と思いきや・・・春チャンの着付けをしてくれてお友達が、ゆーちの髪の毛をカットしてくれることになり、またまた、移動。

ボサボサのゆーちがすっきりゆーちに変身!おぉぉぉ~かっこよくなったぞぉ!

せっかくの3連休ですが・・・

週末の冷たい雨にやられたのか・・・それとも、声変わりかと思っていたゆーちが実は風邪も併発していて、油断しててうつったのか・・・わかりませんが、母、撃沈です(ToT)

月曜日の朝は気持ち悪くて目が覚めた。なんとも最悪な一日の始まりである。朝ごはんの支度はしたものの食べられない。と言うか・・・起きていられない程の倦怠感。

子供たちが出かけてから熱を測ったら37.5℃そんなに倒れこむほどの熱ではないのにやけに体がだるい。

そして、何かを飲み込むと飛び上がるほどのどが痛い(ToT)こりゃ、やっぱり。風邪ですかね。・・・そんなら病院に電話だな。午前中の予約は取れなくて、午後行くことになりました。

病院へ行くときには熱はもっと上がり、思うように飲んだり食べたりができていなくて・・・フラフラな私^^;水分と栄養を点滴補給してもらいました。

とりあえず点滴はしてもらったけど・・・お薬を飲むためにはやはり何か食べなくては。パパに作ってもらったお粥を時間をかけて食べてからお薬を飲んで氷枕を抱えてひたすら寝る。

翌日は、前日と比べるとややまし。微熱と喉の痛みはあるものの気持ち悪さがおさまりました。おかげでお粥が昨日より、食べられます。

昨日から3連休に突入した春チャンですが・・・母がこんなハラホロヒレハレ~なためどこへも行けずつまらなさそう。遊んでくれる人を見つけようとひっきりなしにお外へ偵察に出かけては、『誰もいなかった (○`ε´○)ぶーっ』と戻って来る。

今日もまだ、だるいです。そして、今日も春チャンは暇人です。

朝ごはんを食べ終わると今日も巡回に出かけていきました。(早っ!)収獲無しでがっくり肩を落として帰ってくる姿が窓から見えました。が・・・!そのあと、ついに遊び相手を発見した模様(*^^)v鼻息荒く戻ってきて、巡回報告した後あっという間に飛び出していきました~^^; 元気で何よりです。

母は、寝ます。

春チャンの音楽会

本日、土曜日ですが・・・春チャンの小学校は学校公開日&校内音楽会と言う行事の日。

1・2時間目は授業参観。3・4時間目が音楽会。

昨夜ばっちり夜更かしの母は春チャンを起して送り出すだけで精一杯。授業参観など行けませんわ(;一_一)

てなわけで、音楽会の時間に合わせて出かけてきました。

1年生は2クラス一緒に合唱と合奏。

合唱は『まぁだだよ』

春チャンたら・・・指揮をしている先生のことなど見ないで、あっち向きこっち向き^^;集中して歌いましょうねぇ~

合奏は『こいぬのマーチ』

楽器を決める前から絶対に!!!鉄琴がいい!と言っていた。希望者が何人かいたようでしたが、希望通り鉄琴を弾くことになって大張り切りの春チャン(●^o^●) の、割りに、音楽会の直前に『春チャンさぁ~すこし、遅れちゃうんだよねぇ~』などと、のんきに言っていた・・・\(--;オイオイ、大丈夫か?

ですが、そんな心配はいりませんでした。完璧!(←親ばかでスミマセン^^;)でしたわ。

土曜日に登校したわけですから・・・来週にはこの分の振り替え休日があります。それがなぜか、来週の火曜日。それでもって水曜日は県民の日でお休み。木曜日は開校記念日でまたまたお休み。春チャン、3連休です。(ーー;)ヤレヤレ。

じーちゃんのお気に入り、ゆーちクン

サボっていた分、ちょっとずつUPしていきます~

ますは、先月のゆーちクンのお誕生日のことを♪

8

ゆーちクンは平成5年10月生まれ。てんびん座のO型。

里帰り出産のため実家で過ごしていた私。予定日の二日前のこと。夕飯時に鈍い腰痛を感じた。これがどうやらお産の始まりだったんだろう。お腹の張りと腰痛。これが定期的になってきたのは夜の11時頃。でも、このときはまだ15分間隔くらい。痛みも我慢できないものではなかったし、初産は早く行きすぎると帰されることもある。と本に書いてあったからしばし我慢。

痛くなってきたぞ。と思ったのは日付が変わり朝の4時過ぎだった。でも、まだ我慢できるか?とまたまた、お布団の中で我慢我慢。このときは10分間隔だったかなぁ~。

結構痛くなってきたぞ~と思い、病院に電話したのが6時半ごろ。支度して車に乗り込んで病院へ。このときすでに5分間隔。

病院到着後、あれやこれやの処置のあと9時ちょいすぎに男の子誕生!(*^0^)!

ちなみにパパサンは・・・連絡を受けて自宅から直接病院に来てくれたのですが・・・まだみたいだから一度、実家に行ってお茶でも飲んできたら?と母に言われ素直に実家に向かったそうな。パパが病院を出て10分後くらいにゆーちクンは生まれてきたのでした。産声きけず残念!なパパなのでした^^;

私の実家にとっては初孫のゆーちクン。元気はあるけど、無茶はしない。わりと、聞き分けもいい。ってこともあり、じーーちゃん、ちゃーちゃん(←私の母のこと)、おばーちゃん(←私の祖母。ゆーちにとってはひいおばちゃん)にいっぱいいっぱ可愛がってもらった。もちろん今も。

そのゆーちクンのお誕生日。14歳になりました。

2

当日は中間テストの直前だったからテストのあとの日曜日に兄家族とちゃーちゃんを交えてお誕生会。

小学生の頃はプレゼントと言えば、おもちゃ!だったけど、最近は欲しがる物が変わってきた。この頃では、靴・洋服・かばん・時計。いっちょ前に、これは色がなぁ~とか、形がどうもなぁ~とか言ったりする。当たり前だけど、成長したなぁ~なんて思ったりもする。

で、今年のプレゼントは・・・パスモをカードケースに入れてプレゼント。いつも出かけるときには私のスイカを持って行ってたんだけど、部活やラグビーで電車移動もあることだし自分専用にあってもいいでしょうと購入しました。

プレゼントを開けたときよりチャージ金額を確認しに行ったときの方が鼻が膨らみ喜んでいたけどね~^^;

健康で優しい子に成長してくれて嬉しいです。生まれてきてくれてありがとう。

久しぶりの更新

お久しぶりです。

このところ忙しくて・・・・。^^;

抜歯後はとりあえず、トラブルなし。でも、傷の治りが遅いのでまだ、口腔外科に通ってます。

今日は久しぶりに趣味の日。

陶芸サークルの制作の日でした。今回は自由制作。お皿を作ってみました。どんな風に出来上がるのか・・・。楽しみです(^^♪

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ