« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

静かな夜。

今、我が家には私とゆーちクンの二人だけ。ゆーちクンはすでに夢の中。

静かです。

春チャンは寝てても賑やかなんだけど・・・その春チャンがいないのです。

兄家族とともに、福島にレッツゴーしたので、今夜は静か^^;反対に 福島は賑やかなことでしょう~(^o^)丿

パパは早く帰ってきたけど、久々にお友達と飲みに行ってます。今日中には帰らないから!と宣言して出かけていきました。終電に、乗り遅れたらくれぐれも、私を起さないように。絶対に!!!!迎えには行きませんから。どっかに泊まってくるように。と言っておきました^^;

あぁぁぁ~のんびりのんびり。さてと、酔っ払いが帰ってくる前に^^;そろそろお風呂に入って寝ましょうかね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後の母の様子。

皆さんにご心配おかけしまして・・・^^;スミマセン。

母は、毎日、リハビリに励んでいるそうです。歩いたり、階段をのぼったり~の動作ができるようになってきました。ただ、膝の痺れがとれず、力が入らないとのこと。踏ん張りがきかないので油断すると転んでしまうそうです。

傷口の方は、抜糸も終わりやっとこ、シャワーをあびられたの~と喜んでおりました。

近くにいれば、頻繁に顔を見に行けるのですが・・・そうもいかず・・・。父も一人で大変だろうに・・・手伝えなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。

父の大好きな孫、ゆーちを夏休みに送り込むからね~!

いつの時代も大爆笑?

昨夜、見ましたか?

ド・ド・ド○フの大爆笑♪(^^♪

我が家はばっちり見ました!ド○フ世代ですから~(*^^) ド○フ魂は子供たちにも受け継がれ、3枚組みのDVDもあります。

一年生の春チャンも中2のゆーちクンもパパも私も・・一家揃って爆笑。たらいが落ちてくるとわかっていても、かとちゃんが毎度同じようにすっころんでも、笑えます。あぁぁぁ~一家団欒。幸せな時間でした。

笑いの余韻を残しつつ・・・明日も学校。早く寝かさなければ!

昨夜はパパの帰りが早かったので春チャンはパパとご飯前にお風呂に入り、お布団はパパが敷いてくれていたのでラクチン(*^m^*)ウフフ♪ 子供たちが寝た後、ゆっくり一人でお風呂に入って~さぁ、寝よう!と思って部屋に行ったら・・・・私の布団がきっちりたたんでそこに置いてあった(ーー;)

パパ・・・ひどい・・・(ToT)軽くショックな私でした・・・。

Dvc00013 春チャンが学校から持ち帰った朝顔が今朝、咲いていました。

危なかった~

危うく、事故りそうでした(-"-)

ちょっとそこまでのお出かけの途中、私的には適度な車間距離を保って運転しているつもりでした。

横道から右折しようとしている車が前方に見えました。私の前の車がその右折しようとしている車の前を通り過ぎた瞬間、その、右折しようとしている車がびゅんと、飛び出してきたのです。慌ててハンドルを切って回避しましたので事なきを得たのですが・・・

ブレーキを踏んでいても間に合わなかったと思います。、反対車線に車が走っていたら間違いなく正面衝突でした。ラッキーが重なり、無事でしたが・・・それにしても、怖かった。

相手の運転手は携帯片手に運転してた!まるで、私が悪いかのようににらんでいたが・・・あんたの方が悪いでしょ~と負けずににらみ返してやりました(-"-)

事故なんてことになったら・・・考えただけでも怖い怖い。安全運転。それに限りますね。

いい加減な耳^^;でもね・・・

ご存知の方も多いですが・・・

春チャンは実に、いい加減です。どこが・・と言うと・・・どこもかしこも。こんな女の子でいいのか?

しょーもない、さむーいギャグ連発の毎日。しかも無意識でかましているとこが怖い。

ご機嫌なときは鼻歌を歌っています。歌い終わるとにっこりの満面の笑みで

『ママァ~今の鼻息、聞こえたぁ~!!!???』

鼻息?鼻息が荒いのはいつものことだけど・・・それ、鼻歌の間違いじゃない?と突っ込みたいところをぐっと我慢して、聞こえたよ~。と答えておきました。(*^^)

窓開けて、網戸にしてね~と頼めば・・・うん。わかった!!!あみどりにしておくね(*^^)v』 

算数プリントも、こんなもんでいっかな。と呟いています。\(--;オイオイ  

ピアノのレッスンでこの音は何?と先生に聞かれると、ドから順番に言っていきます。ドレミを覚える気があるのでしょうか・・・?

笑って済まないときありますが・・・^^;でも、彼女のおかげで、肩の力が抜ける。

春チャンを妊娠したとき、父は入院していた。治療の副作用で父の体と心はとても疲れていた。そんな中、春チャンは生まれてきた。

小さくて小さくて、すぐに救急車で小児病院に搬送されてしまった春チャン。離れ離れの入院生活。私が退院しても春チャンの入院生活は続いていた。懸命に生きる姿に父は励まされたのだろう。ゆっくりではあったが、でも、確実に、父の心も体も快復していった。

ありがとう。春チャン。

3だあばあど

1

またまた春チャン語録

タイトルの「3だあばあど』は『サンダーバード』のことです。

先日、福島で合流した兄の息子が今、凝っているものです。知っていますか?サンダーバード。兄の影響で、私は大好きでした。その影響がゆーちクンにもおよび、秘密基地のプラモデルを作ったこともありました。

甥っ子も、はまりまくり、赤いロケットがお気に入りのご様子。(*^m^*)ウフフ♪

今回の福島行き。子供にとっては旅行気分。でも、行くところといえば病院。家に帰ってくれば洗濯物やご飯つくりに追われ子供たちはほっとかれ、ぶーたれていました^^;

そんな子供たちを不憫に思ったじーチャン。ひろーい公園に連れて行ってくれました。

Photo 

その目の前には空港があります。公園での遊びに飽きた頃、向かいの空港にいくことにしました。

兄とともに、『あそこはね、サンダーバードの秘密基地なんだよ!!!』と言ったら、子供たち、大興奮。『秘密基地だから、誰にも言っちゃいけないんだよ。誰かに言ったらここは秘密基地じゃなくなるからね』と言うと、神妙な顔でうなづいている、春チャンと甥っ子クン。

4 すると、甥っ子が『あ~~ぁ!!!今、ペネロープがいた!!!!』と、どこまでも純粋な子供たち。かわいいぃです(^^♪

空港で離陸着陸の光景を間近で見る事ができました。大迫力です。子供たちには『緊急指令でこれから任務に行くんじゃない!?』と言っておきました(*^^)

2

その後の母の様子。

18日月曜日 予定では今日から立ち上がるリハビリを始めるはずでした。が・・・。吐きまくりの絶食の母。リハビリは見送ることとなる。

19日火曜日 朝食を食べることができ、吐き気もおさまる。点滴もはずれリハビリ開始。まだ、立ち上がるだけ。腰掛けたりの動作は禁物らしい。

アルバムに福島で撮影してきた画像をちょこっとアップしました。よろしかったらどうぞ~

予想外の展開・・・

それは、先週の木曜日のこと。

夕方、母に電話したところ、突然『あした手術することにしたから』と・・・。(ーー;)

は???????って気分でした。火曜日に入院して、しばらく様子をみましょう。ってことじゃなかった??なんで?どうしてそんなに突然、そんなことになったの????・・・・・とわからないことばかり。

たしかに、手術で痛みが取れた。と言う方もいらっしゃる。それとは、正反対に、絶対に!!!手術はしない方がいい!と言う方もいらした。 兄とも、手術はいつでもできる。最後の切り札じゃないけど、あせって決めることじゃないよなぁ~と話をしていた。そんなところに突然の決断の報告で慌ててしまった。

本来なら、15日の夜、兄家族が福島に行き、様子を見てくる手はずであったが・・・手術となるとそうもいかない。旦那とゆーちを残し、15日の朝、春チャンと二人で・・・春チャンは学校を休ませて・・・新幹線に飛び乗り福島に向かった。

うちから、福島って意外と近かった。新幹線で1時間。快適でした。

病院に着くと、すでに手術の準備は着々と進められていて・・・考え直してもらう暇なんてちっともなく、あっという間に手術室へ・・・予定では2時間の予定だったのに、1時間も延長。何かあったの?と心配もしたけど無事、手術は終わり、先生からの説明を父と一緒に聞いた。

先生の話によると・・・。

『軟骨と、靭帯が神経の束を圧迫していたので、軟骨を削り、靭帯をちぎって神経を楽にしました。』とのこと。

この説明を聞いて、これって、本当に椎間板ヘルニアなのかい?と疑問がムクムクわいてきた。が・・・もう、術後。とにかく、後遺症が出ないことを願うばかりです。

術後の母の様子。

15日、麻酔がまだ、切れていないためぼーっとしていたけどこちらの呼びかけには反応できて一言二言、しゃべることができた。嘔吐することもなくリカバリー室で一晩過ごせたとのこと。

16日、前日の晩に到着した兄とともに病院へ行った。午前10時に病室に戻る。お昼にはおにぎりを食べられた。が・・・。吐いてしまった。その後も何度か吐いたため、絶食になる。

17日、数回、吐いたとのこと。まだ、点滴と尿管はとれず。

今日か明日には起き上がり、歩いたりの、リハビリが始まる。術後1週間ほどで抜糸。3週間ほどで退院していく人が多いとのこと。夏休み前には退院できるでしょう。

再発しないように日常生活を気をつけてもらわないと・・・!

母の入院

昨日、夕方・・・母から電話があった。とてもかぼそい声で『明日、入院するから・・・』

このところ、腰が痛いのよ~と言っていた母。先週には、片足の付け根から膝にかけて、猛烈に痛くて、起きていられなくなり、ほぼ寝たきりだったらしい。病院に行って鎮痛剤をうってもらったけど(おそらく、神経根ブロックだと思います。)痛みはとれない。

昨日はちょっと大きい病院でMRIを撮ってみたらヘルニアとのこと。それも、結構重症らしい。痛くて日常生活が送れないので入院となった。

様子を見て、色々検査をして・・・手術になるかもしれないとのこと。

母は、入院経験が出産時だけ。でも、父もおばーちゃんもそして私も・・^^;入院は何度も経験しているから入院準備はばっちりだろうと思っていたけど・・・自分のこととなるとそうもいかず、ものすごく動揺して何を準備していいのかわからない様子。

近くにいるなら手伝いに行ってあげたいところだけど、離れた地で暮らしをしているため、そうもいかない。電話で必要なものを伝えてあげ、足りないものはこっちで買って送るからと伝えた。

で、こんなのがあったら便利よね~というものと、パジャマを購入してきました。

Dvc00006

おばーちゃんはいつも入院の時には荷物を風呂敷で一まとめに包んでいたのを思い出し大判の風呂敷も購入。

Dvc00007

こんな感じにまとまりました。

この荷物に父の日のプレゼントと母ご希望のおせんべいを入れて送ってあげましょう。心細いだろうけど・・・頑張れ!!!!

今日はいったい・・・どうなってるのぉ~

暑い・・・暑い暑い暑い!!!ちょっと外に出たら焦げちゃいそう!なくらい暑い(-"-)

でも春ちゃんがお友達のおうちに遊びに行くと言うので、暑いの我慢して送ってきました。

昨日、天気予報のお姉さんが『外出するときには帽子や日傘を使いましょうね~』と言っていたのを思い出し、日傘をさして外に出ました。

でも!!!わたしの日傘、淡い水色なんです。とてもとても気に入って購入したのだけど・・・日傘としてはどうでしょう・・・て感じ。だって・・・日傘をさした自分影をよーく見ると傘の影に重なって、自分の影もうつっています。

今年は猛暑って話でしたね。日傘・・・買いなおそう^^;

トマト~大好き~(^^♪

我が家はみんな、トマトが大好き(*^m^*)ウフフ♪ 一人一個じゃ、物足りない・・・^^; 丸かじりもいいですが・・・最近、この食べ方にはまってます。

Dvc00008 こんな感じでトマトをザクザクカットしてたまねぎドレッシングをかけます。

この、たまねぎドレッシング、多めに作っておくと便利です。サラダはもちろん、ローストビーフにかけてもグ~でした。

《たまねぎドレッシング》

*たまねぎ   1/2個                                         

*サラダ油   大さじ3

*酢       大さじ1と1/2

*塩       小さじ1

*砂糖     小さじ1/2

*こしょう   少々

たまねぎはみじん切りです。後は材料を混ぜ合わせるだけ。簡単でしょう~試してみてね(^^♪      

テーマをください・・・

今日は子供たちがお世話になった幼稚園の、母親対象の陶芸サークルにいってきた。

子供が卒園してしまったが、こうしてサークルを通じて幼稚園に関われるのって嬉しいです(*^^) 

春ちゃんは卒園児対象のネイチャーフィーリングクラブに入りました。

月に一度ですが自然観察やネイチャーゲームをしたり、夏と冬には長野までキャンプに行き、カヌーやぶなの原生林の散策、ナイトハイクに雪遊びやスキーなどを体験します。

ゆーちクンも6年間やり遂げました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございますm(__)m

さて、本題。

本日は10月に行われる幼稚園のバザーに出品する作品作り。初心者の私に、売れるものが作れるのでしょうか・・・ちと不安(ーー;) 何とかなるかなぁ~と思い挑んだのですが・・・テーマがなく、好きなものを成形してくださいね。とのこと。

それ~困ります~><お好きにどうぞ~と言われても~(++)

先輩方の作品を見つつ前回の成形の手法を思い出しながら・・・どうにかこうにか3点、作ってきました。湯飲みのようなもの・・・と、小皿みたいなもの2点・・・。あんなんでいいのでしょうか。売れ残り間違いなしかも。っていうか・・・値段付けられるのか?!

出来上がりは置いといて・・・^^; 楽しい時間でした。次は釉薬かけ。どんな色にしようかなぁ~(^^♪ これまた楽しみ(*^m^*)ウフフ♪

何事もほどほどに・・・

ついうっかり・・・遊びすぎました(-"-)

サイドバーに『今日のふにゃ日記』を貼り付けたのをお気づきですか?あの画面をクリックするとhttp://funyamora.com/pc/?nikki ← ここにとびます。そして、そこにゲームがあるのですが・・・単純なんだけどはまってしまいました。

ゲームに夢中になって夜更かしして寝不足・・・なんとも情けないです。

寝不足が続いた今朝はつらかった~なんとか頑張って起き上がり、朝ごはん作って子供たちを送り出し、片付けて洗濯物干して・・・一通り家事をやったらもう、限界です。

ソファーに横になったら記憶がございません。気づいたらお昼でした^^;

で、お昼ご飯食べようとしたら電話が・・・。

懐かしい友達からでした。話が弾み笑ったり泣いたり。時間があっという間に過ぎていき・・。春ちゃんが帰ってきてしまった^^;ものすごく、長電話しちゃった><ごめんよ~!!!でもでも、すごく嬉しかった。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

遊んで、寝て、おしゃべりして・・・のんきですよね。

そろそろ、お友達のお家に遊びに行った春ちゃんのお迎えにでも行きましょうかね。

カイレーツオールテレビアン

正しくはパイレーツオブカリビアンです^^;でも、春ちゃんの耳にはそのように聞こえたようでした。でも、最近どうやら違っていることに気がついたらしく・・・この頃は・・・

カイレーツオールカリビアンとなりました。でも、まだ違っているアハハ(*^^)

でも、これでいいのです。これが春ちゃんなのだから。おもろいからそれでよし。

で、これを見て来ました。猛烈に見たがっている春ちゃんには悪いが・・・ゆーちクンと二人で~(*^m^*)ウフフ♪

中2ですが・・母とデートしてくれる息子。可愛いです(^^♪本当に彼は優しい。優しい子になってくれと願い、その名を付けたのですが・・・その通りの優しい子に成長してくれました。

さて、春ちゃんですが・・・学校から帰るなり『お兄ちゃん!!!!映画に行ったの?!』とものすごい剣幕で聞いてきました。

事実を知った春ちゃん・・・髪の毛振り乱して悔しがって、只今、ふて寝してます^^;

Dvc00005_2

連絡はちゃんとしてください^^;

Dvc00003

またもやゆーちクン・・・とぼけたことしでかしてくれました。

それは、今日の行事のこと。

前々からラグビー・トップリーグチームによる技術指導に参加する予定でした。普段、土曜日は部活があるためゆーちクンに確認したところ、部活よりもラグビーに行く!!!!と言うのでコーチに参加の連絡してあったのですが・・・

昨日、思いがけないところでゆーちくんのクラスメイトのお母様と知り合うことができ色々とお話をさせていただいていましたら・・・なんと、土曜日は学校公開日だからお弁当作らなきゃならなくて面倒ねぇ~と言っているではありませんか!!!!(ーー;)

何?!それマジ?

ラグビーに行ってる場合じゃないではないか!

ゆーちクンに慌てて聞いてみたら、涼し~い顔して『そうだよ~あした、学校だよん』

・・・・それならそうと言ってくれよ~まったく!と、コーチに不参加の連絡したのでした。

まぁ、ラグビーでも学校でも、お弁当作ることにはかわりはないのだから・・・いいけどさぁ~(-"-)

初対面のお母様の前で、ものすごい慌てぶりを披露する羽目になって・・恥ずかしかった(ToT)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

石鹸のその後です(*^^)

Dvc00002 型だしして、一日乾燥させてから切り分けました。

お餅みたいですね^^;

このままの状態で数週間置いておきます。この熟成期間が終わると・・・!やっと使えるようになります。解禁日が楽しみです(^^♪

友達

生きていると色々と大変なことや、壁にぶち当たったりするけど・・・。そんなときにしみじみ思うことがある。

私って・・・友達に恵まれているなぁ・・・と。

具合が悪いときに、子供を預かるから、あなたは寝ていなさい!と手助けしてくれる友達。

落ち込んでいると、半分に分け合おう。と落ち込んだ気持ちに寄り添ってくれる友達。

嬉しいときには一緒に喜んでくれて、悲しいとき、一緒に泣いてくれる友達。

優しい心遣いをさりげなくしてくれる素敵な友達。

遠く離れていても、中々会えなくても・・・とても近くに感じます。

子供の縁で知り合った方。学生時代の友達から、思いもかけないご縁で知り合った方々。素敵な友達から温かいメッセージをいただいています。

ありがとう。Dvc00001_2

感謝の気持ちをこめて・・・・。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ